田舎ならではの野菜が美味しい!隠れ家カフェ「cafeくじらぐも」

公開日 : 2017年12月01日
最終更新 :
筆者 : 水月

自然あふれる北杜には、美味しいものがいっぱいあります。

そのひとつが野菜です。

ほぼノーミートで、地もとの野菜を中心に料理を出している明野町の「cafeくじらぐも」へ行ってみました。

隠れ家カフェとも言われるこのお店、150年ほど前に建てられた古民家を作りなおしたもので、お庭には、4匹の山羊と烏骨鶏やチャボたちがいます。

3-1.JPG

「くじらぐも」というお店の名前は、小学1年生の国語の教科書に載っていた童話からつけたそうです。童話の世界のような太鼓はしごがあるお庭にはハーブがいっぱい。

3-2.JPG

ウッドデッキにはハンモック。お子さん連れのお客様の憩いの場だそうです。

3-3.JPG

店内は、裸電球の灯りが温かい素朴な雰囲気です。大きな黒板もなつかしい感じで、温かみがありますね~

3-4.JPG

ワンプレートランチセット(税込み1,100円)は、野菜料理がたっぷり。天然酵母のパンor玄米ご飯が選べます。お味噌汁と、珈琲or紅茶orハーブティor野草茶もついています。

ほかにも、手作りケーキやサンドイッチなどもありますよ。

3-5.JPG

ハーブティと野草茶はお庭のハーブや野草で作ったものだそうです。

3-5 (2).JPG

トイレはここ。隠し扉になっていて、奥は店主のたつみご夫妻のお住まい。隠れ家っぽいです。

3-6.JPG

たつみご夫妻です。明るくおしゃべり好きな奥様と優しいご主人。初めて訪れた人でも、ホッと安らげるのは、おふたりの人柄だと思いました。奥様は手話を長く勉強していたそうで、お店のオーダーも手話OKです。

3-7.JPG

絵や写真、アート作品などを、企画展示していることもあります。

ワークショップ的な活動もしていて、10月には「野菜いっぱいのウスターソース作り」11月には「くるみを使った料理」など、参加者を集って行いました。12月13日(水)には「おせち料理作り」を予定しています。

ホームページをみて予約して、県外から参加する方もたくさんいるそうです。

ご縁ある方の作られた雑貨も、購入できます。82歳のザル職人さんが編んだザルも置いてありました。

3-8.JPG

スローライフな隠れ家カフェで、地もとの美味しい野菜料理を楽しんで、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

■cafeくじらぐも

営業時間 11:00~18:00 

定休日 12月は第2・4火と水・木(1月から火・水・木)

住所 山梨県北杜市明野町上手3144

電話 0551-25-4053

ホームページ http://cafe-kujiragumo.com/index.html

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。