晴れた日に再訪~川に浮かぶ道教寺院「浮珠廟(PHÙ CHÂU MIẾU)」

公開日 : 2020年09月04日
最終更新 :

新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したら訪れてほしいおすすめのホーチミン市の観光スポットを紹介します。今回は、2020年8月3日に紹介した浮珠廟の第2弾です。なぜ第2弾かというと、前回は大雨のなかでの参拝だったため、読者の皆さんにいい写真がお見せできなかったのを心苦しく思っていました。ということで先週末の快晴だった日曜日にもう一度浮珠廟に行って、写真をたくさん撮ってきました。浮珠廟についての基本情報は8月3日の記事をお読みいただくとして、第2弾である本記事は写真がメインとなります。晴れた日の浮珠廟の様子をご覧ください。

PhuChauMieuSunnyDay_08.jpg

■船着場から川の中州の浮珠廟へ

ヴァムトゥアット川の船着場は意外にもこじんまりしています。たくさんのボートがつながれています。

PhuChauMieuSunnyDay_02.jpg

船着場のすぐ近くではヴァムトゥアット川の両岸を結ぶフェリーが運航しています。たくさんのバイクをのせています。

PhuChauMieuSunnyDay_03.jpg

ボートから浮珠廟が徐々に見えてきました。

PhuChauMieuSunnyDay_04.jpg
PhuChauMieuSunnyDay_05.jpg

ボートが浮珠廟に横づけされて上陸開始。岸側には帰りのボートを待つ大勢の人々が乗り込もうと待ち構えています。幼児を抱きかかえながら岸に降りるのはかなり緊張します。

PhuChauMieuSunnyDay_06.jpg

■浮珠廟の玄関

さすが浮珠廟は道教寺院です。正門には、道教思想における宇宙・人生のすべてを説明する原理である木(もく)・火(か)・土(ど)・金(ごん)・水(すい)の五行を示す漢字が書かれた看板が掲げられています。中心に金をおき、火⇒土⇒金⇒水⇒木の順番です。どうして中心が金なのかが気になります。

PhuChauMieuSunnyDay_07.jpg

■浮珠廟の本堂

PhuChauMieuSunnyDay_11.jpg
PhuChauMieuSunnyDay_32.jpg

■浮珠廟の中庭

中庭にはアーチ型の入口と壁に描かれた魚や亀がかわいい龍母宮もあります。

PhuChauMieuSunnyDay_15.jpg

中庭にある観音像に熱心に祈る参拝者たち。

PhuChauMieuSunnyDay_14.jpg

この日は晴れていたので、中庭にはいくつかの出店もありました。

PhuChauMieuSunnyDay_35.jpg
PhuChauMieuSunnyDay_19.jpg

本堂の後方・中庭の奥では、小鳥や亀、なまずなどが売られています。参拝客は善行として、これらの動物を購入して、空や川に放してあげていました。

PhuChauMieuSunnyDay_34.jpg

晴れた日の浮珠廟の様子はどうでしたか。読者の皆さまが浮珠廟を訪れてみたくなったのであれば幸いです。

PhuChauMieuSunnyDay_23.jpg

■浮珠廟(PHÙ CHÂU MIẾU)

・住所: 420/2 Nguyễn Thái Sơn, Phường 5, Hide, Phường 5 Gò Vấp Hồ Chí Minh(船着場の住所)

・拝観時間: 8:00~18:00

・入場料: 無料、ただし船着き場と浮珠廟を結ぶ渡し船の往復運賃1名1万ドン(約50円)が必要

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。