都会の喧騒から逃れてベトナム南部の農村風景を味わえる「ビンコイ観光村」

公開日 : 2020年07月21日
最終更新 :
ビンコイ村_冒頭.jpg

新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したら訪れてほしいおすすめのホーチミン市の観光スポットを紹介します。今回、私が紹介するのはベトナム南部らしいのどかな農村の雰囲気を味わえるビンコイ観光村(Khu du lch Bình Quới /Binh Quoi Tourist Village)です。場所は、ホーチミン市の中心地からもほど近いビンタイン区(Quận Bình Thạnh) の北東エリアにあります。

■ビンコイ観光村(Khu du lch Bình Quới /Binh Quoi Tourist Village)の基本情報

ビンコイ村_第1段落.jpg

ビンコイ観光村があるビンタイン区の28街区(Phường28)は、近年発展著しいビンタイン区のイメージと180度異なるのどかな離れ小島のThanh Đaにあります。Thanh Đaには27街区と28街区があり、周囲を曲がりくねるサイゴン川にぐるりと囲まれており橋を渡らなければ行けないのです。ビンコイ観光村へはタクシーで行くのがベストでしょう。Thanh Đa運河にかかる橋を渡り27街区に入ります。Thanh Đaのメインストリートといえるビンコイ通り(Đường Bình Quới)を10分ほどまっすぐ進むと、ビンコイ通り沿いにビンコイ観光村はあります。実は、ビンコイ観光村は1から3までの3ヵ所あります。3ヵ所ともビンコイ通り沿いにあり、入場料は無料です。レストランやカフェ、宿泊施設が併設されているビンコイ観光村ですが、純粋に観光目的として行くのならビンコイ観光村1がおすすめですので、今回はビンコイ観光村1に絞って紹介いたします。観光村1は敷地が広いので、奥にあるレストランへカートで送迎してくれるサービスもあります。

■BINHQUOI TOURIST VILLAGE(LÀNG DU LỊCH BÌNH QUỚI)

・住所: 1147 Đường Bình Quới, Phường 28, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh

・営業時間: 7:00~22:00

・定休日: なし

■ベトナム南部を感じられるさまざまな写真スポット

ビンコイ村_第2段落01.jpg

ビンコイ観光村1に足を踏み入れると、多くの日本人が想像するであろう南国の農村風景が目の前に現れます。ココナッツの木、水田にかかし、伝統的な農具類、藁塚、蓮の花が浮かぶ池とモンキーブリッジ(手作りの竹製の小さな橋)などは、四季のあるベトナム北部の農村風景とは異なるベトナム南部ならではの光景です。観光客は写真スポットの多さに感動するはずです。写真を撮るだけでは飽き足らない方には、手漕ぎボートを借りて池でボート遊びをしてみることをおすすめします。ホーチミン市よりさらに南方のベトナム深南部メコンデルタ地方まで足を延ばせば今でもこのような農村風景は見られますが、都心の1区から車やバイクでわずか20~30分で同様の雰囲気を入場無料で味わえるというのはかなり便利でコストパフォーマンスが高いと思われます。なお、晴れた日のホーチミン市の日中は日差しが強いので、日差しが弱まる夕方16時頃から散策することをおすすめします。

ビンコイ村_第2段落02.jpg

■ベトナムの国民的作曲家チンコンソンの記念館

ビンコイ村_第3段階.jpg

ビンコイ観光村1の中には、数々の反戦歌で知られベトナムのボブディランとも称されたベトナムの国民的作曲家チンコンソン(Trịnh Công Sơn、1939-2001)の記念館もあります。チンコンソンがハノイ出身の歌手カインリー(Khánh Ly、1945-)と組んで作った「Diễm xưa(美しい昔)」は「雨に消えたあなた」という曲名で日本語でも歌われ、後に加藤登紀子さんや天童よしみさんもカバーしたことで知られています。1975年のサイゴン陥落後、南北ベトナムは統一されましたが、チンコンソンの1975年以前の楽曲は共産党により禁止とされ、彼自身も再教育キャンプに送られてしまいました。1986年ドイモイ(刷新)政策の開始後にようやく、チンコンソンの楽曲は解禁されました。ベトナムの音楽や芸能史に興味のある方は、チンコンソンについて事前に調べてから訪れると見学時の感慨も深くなるでしょう。

■夕方からはランタンの明かりの下、屋外ビュッフェで南部料理を味わう

ビンコイ村_第4段落顔ぼかし済.jpg

ビンコイ観光村1では、夕方になると池の桟橋や木々にとりつけられたランタンがライトアップされ、300席のビュッフェ"Ẩm Thực Khẩn Hoang Nam Bộ"がオープンします。100種類以上もの南部料理が味わえる屋外ビュッフェです。ランタンの幻想的な明かりの下、伝統的なベトナム音楽が奏でられる野外空間での食事は古きよきベトナムにタイムスリップしたような気分にさせてくれます。残念な点は、ビュッフェがオープンするのは土曜日のみで、営業時間も17時~20時までと短いことです。また、ビュッフェの料金は大人1名32万ドン(約1600円)、子供1名19万ドン(約950円)で、飲み物代も別料金となり、人によっては若干の割高感を感じるかもしれません。そんな方には、ビンコイ観光村1ではライトアップされた幻想的なムードを堪能するのみに留め、夕飯は近くのシーフードレストランを利用することをおすすめします。ビンコイ観光村があるThanh Đa島のメインストリートであるビンコイ通り(Đường Bình Quới)沿いには、シーフードレストランがたくさんあります。人気のお店は駐車場にバイクや車がたくさん停まっていますので、一目瞭然です。特におすすめしたいのは、サイゴン川を眺めながら新鮮な蟹料理を楽しめるPhong Cua - Crab Restaurantです。

それでは、これからもホーチミン市と近郊の観光スポットを中心に紹介していきたいと思います。

■Ẩm Thực Khẩn Hoang Nam Bộ

・住所: 1147 Đường Bình Quới, Phường 28, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh(ビンコイ観光村1内)

・営業時間: 17:00~20:00

・営業日: 土日のみ

■Phong Cua - Crab Restaurant

・住所: 1019A Đường Bình Quới, Phường 28, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh

・営業時間: 10:00~22:00

・定休日: なし

・URL: https://phongcua.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。