さらば、国営百貨店

公開日 : 2014年09月29日
最終更新 :

長年、ホーチミン市内中心部にあり、2階のスーパーマーケットではちょっとしたお土産を買い込むのにとても便利だった国営百貨店(Saigon Tax Trade Center)。それが、この9月末を持って閉店となりました。

VN_70:140929_01.jpg

何度もリノベーションを繰り返してきた国営百貨店

スーパー部分以外では、「はっきり言ってそれほどいいものが売っていない?」との評判もありましたが、1880年の仏領時代から134年にもわたり続く老舗デパートの閉店は、やはり寂しいものがあります。

国営百貨店の閉店は、ホーチミン市の新しい交通網として本格的に始まった地下鉄工事と同時に行われるもので、人民委員会庁舎前のロータリーは、現在完全に封鎖されています。ロータリー部分には近代的な地下鉄駅ができ、TAXデパートは解体され数年後には、あらたに巨大な高層ビルに生まれ変わる予定とのこと。

VN_70:140929_02.jpg

工事がはじまった人民委員会前のロータリー。中央の噴水も解体されてしまいました。一帯が柵で覆われているため、道を渡るにも、少し回り道が必要になっています。

VN_70:140929_03.jpg

工事の柵に描かれた地下鉄駅の完成予想図

 工事はかなり長期間にわたるようで、市内の中心部の交通がかなりわるくなっています。旅行の際は、予定時間より少し早めの行動を心がけてください。

では、また次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。