ホーチミン市はそろそろ雨季本番! 雨具の用意を忘れずに!

公開日 : 2012年05月17日
最終更新 :

酷暑の4月を終え、すでに5月もはや半ば。ホーチミン市にとうとう恒例の雨季の季節がやってきました。ここ1~2週間ほど、午後の14時~16時頃になると、毎日のように雨が降るようになりました。

昨年までは、結構シトシト夜まで続く長雨が多かったのですが、どうやら今年はドサッと降って、サッと止む、スコール的な雨。日本では台風なみの大雨もベトナムでは日常的に起こり、「雨かな?」と思ったらすぐさま大粒の雨が降り出すため、急いで屋根のあるところで雨宿りをおすすめします。

とはいえ、雨が止んだ後は空気も澄んで、心地よい涼しさが待っています。また、通常午前中は快晴となることが多いので、市内観光等は午前中から動くのが得策です。日本ではなかなか見ることのないバケツをひっくり返したような大雨。しかしマンゴーシャワーと呼ばれるように、そんな雨もまた、南国の雰囲気を満喫させてくれるのです。

Kansui_douro.jpg

突然の雨に、道路が冠水することも。実際は大変だけど、こんな雨もまた楽しい。

では、また次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。