トップ > アジア > ベトナム > ホーチミン特派員 > ところかわれば...

ベトナムベトナム/ホーチミン特派員ブログ

ところかわれば...

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2012年1月24日

 ホーチミン市内のとあるお店で見かけた、トイレの壁に張られたトイレの使用説明書(?)。


 便器はこういう風にして使いましょうね、と親切にピクトグラムで書いてくれているのですが、左上が「正解の使い方」。左下は「禁煙」。右上は「便器にゴミをすてない(orトイレットペーパーをすてない)」でしょうか。しかし、右下は...???

IMG_0279.JPG

 「そんなことしない!」と思ったあなた、ベトナムでは実はホーチミン市の中心街でも結構、普通にあります。そのため、体重に耐えかねた便座が割れていたり、便座に見事に足跡がついていたり。和式というか、しゃがんで用を足す便器がまだまだ多いベトナム。いくら足場のバランスが悪くても、やはりこの体勢が落ち着くのかもしれません。


 では、また次回。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

杉田 憲昭

ベトナム・旧ホーチミン特派員の杉田 憲昭が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/旧ホーチミン特派員
名前:杉田 憲昭

杉田 憲昭

ホーチミン特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ホーチミンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホーチミン特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ホーチミン特派員 > ところかわれば...

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について