トップ > アジア > ベトナム > ホーチミン特派員 > 愛は尽くしてこそ。

ベトナムベトナム/ホーチミン特派員ブログ

愛は尽くしてこそ。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2011年2月14日

 女性から男性へ思いを込めてチョコレートを贈るバレンタインデー。この習慣が日本特有のもの、というのは有名な話。で、ここベトナムはどうかというと、やや欧米流です。やや、というのは親しい人に贈り物をする、というのが欧米風とすると、日本のように「女性→男性限定」ではないけれども、どちらかといえば、単純に男性が女性に愛を尽くす日、となっています。


 写真が撮れなかったのが残念ですが、街中には女性へ送る路上花屋が立ち並び、公園には恋人たちがこれでもかと集まり、愛を語らいあったりします。恋人からの花束が会社の女性スタッフ宛に「会社に」届けられたり、というのも当たり前。とにかく男性が女性に尽くして尽くして尽くしまくる日、というのが、ベトナムのバレンタインといえます。(wiki にもなぜか意味不明な写真付きで紹介されています。)


 チョコレートを贈る、というよりは、花やその他贈り物ならなんでもOK。バラの花束を贈ったり、というのが一般的ですが、国民全員ロマンティストなうえ、バラも安いベトナム(1本50円程度)。花束どころか、部屋一面に敷き詰めたり、ということを実際にやっちゃったりもします。

  いずれにしても、バレンタインデーや国際女性の日、ベトナム女性の日など、男性が女性に尽くす日が多く、またそうしたマメな男性がモテるベトナム。もし旅先で気になる女性が現れたら、恥ずかしがらずにバラの1本でも贈ってみてはいかがでしょうか。

では、また次回。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

杉田 憲昭

ベトナム・旧ホーチミン特派員の杉田 憲昭が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/旧ホーチミン特派員
名前:杉田 憲昭

杉田 憲昭

ホーチミン特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ホーチミンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホーチミン特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ホーチミン特派員 > 愛は尽くしてこそ。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について