ベトナムでも、「あなたと、コンビに」
カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2010年1月28日
以前、ベトナムのコンビニ戦争についてお伝えしましたが、なんと! ベトナムはホーチミン市に、あの日本発のコンビニが誕生しました。それがこの「ファミリーマート第1号店」です。オープン自体は2009年の12月23日でしたが、2010年1月26日、グランドオープンとなりました。
場所は世界各地から旅行者が集まる、ベトナム随一の旅行者街デタム通りから徒歩約5分の好立地。オープンしたてとあって、まだ品揃えは日本ほどではありませんが、商品のレイアウトや雰囲気は、まさに日本のコンビニといった感じで、在住者にはうれしい開店となりました。
夜訪れたので、こんな写真ですが、ロゴも店構えも日本と同じです。
棚に並ぶ商品は、現地ベトナムのものがほとんどですが、ジュースやお菓子のほか、文房具や温かいフィンガーフードもあります。レジ前にはカウンターがあるので、イートインもできます。
早速在住者の間で話題を呼んでいる商品が、「おむすび(8000ドン)」と「タマゴサンドイッチ(1万2000ドン)」。おむすびは、そぼろ、マヨネーズツナ、チリソースツナ、タコライスがあり、購入時にレンジで暖めてもくれます。ベトナムのコンビニではサンドイッチはありますが、おむすびがなかったので、小腹がすいたときの強い味方となってくれそうです。
また、「タコヤキ」や「中華まん」「あんまん(小豆ではなく、緑豆)」、ソーセージもあり、ベトナムの商品と合わせて、日本の店と比べてみるのも楽しいかもしれません。
Family Mart
住所:69 Nguyen Khac Nhu St., Dist.1, HCMC
電話:(08) 3837 0606
営業時間:24時間
URL:http://vinafamilymart.com.vn
では、また次回。