トップ > アジア > ベトナム > ホーチミン特派員 > ベトナムでも、「あなたと、コンビに」

ベトナムベトナム/ホーチミン特派員ブログ

ベトナムでも、「あなたと、コンビに」

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2010年1月28日

 以前、ベトナムのコンビニ戦争についてお伝えしましたが、なんと! ベトナムはホーチミン市に、あの日本発のコンビニが誕生しました。それがこの「ファミリーマート第1号店」です。オープン自体は2009年の12月23日でしたが、2010年1月26日、グランドオープンとなりました。


 場所は世界各地から旅行者が集まる、ベトナム随一の旅行者街デタム通りから徒歩約5分の好立地。オープンしたてとあって、まだ品揃えは日本ほどではありませんが、商品のレイアウトや雰囲気は、まさに日本のコンビニといった感じで、在住者にはうれしい開店となりました。


R0011593.jpg
夜訪れたので、こんな写真ですが、ロゴも店構えも日本と同じです。


 棚に並ぶ商品は、現地ベトナムのものがほとんどですが、ジュースやお菓子のほか、文房具や温かいフィンガーフードもあります。レジ前にはカウンターがあるので、イートインもできます。


R0011592.jpg
 早速在住者の間で話題を呼んでいる商品が、「おむすび(8000ドン)」と「タマゴサンドイッチ(1万2000ドン)」。おむすびは、そぼろ、マヨネーズツナ、チリソースツナ、タコライスがあり、購入時にレンジで暖めてもくれます。ベトナムのコンビニではサンドイッチはありますが、おむすびがなかったので、小腹がすいたときの強い味方となってくれそうです。


R0011584.jpg
 また、「タコヤキ」や「中華まん」「あんまん(小豆ではなく、緑豆)」、ソーセージもあり、ベトナムの商品と合わせて、日本の店と比べてみるのも楽しいかもしれません。

R0011586.jpg


Family Mart
住所:69 Nguyen Khac Nhu St., Dist.1, HCMC
電話:(08) 3837 0606
営業時間:24時間
URL:http://vinafamilymart.com.vn


では、また次回。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

杉田 憲昭

ベトナム・旧ホーチミン特派員の杉田 憲昭が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/旧ホーチミン特派員
名前:杉田 憲昭

杉田 憲昭

ホーチミン特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ホーチミンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホーチミン特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ホーチミン特派員 > ベトナムでも、「あなたと、コンビに」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について