熱狂のサイゴン

公開日 : 2008年12月29日
最終更新 :

 ベトナム人に最も人気のあるスポーツ、サッカー。プロリーグもあり、国際試合ともなれば、純粋にゲームを楽しむ者、賭けに興じる者など、それぞれの楽しみ方で異様なほどの盛り上がりを見せます。

 先日、ホーチミン市のクリスマス模様をちらっとお届けしましたが、その盛り上がり冷めやらぬうちに、更なる盛り上がりがやってきました。

 それがこの度開催された、サッカーの東南アジア選手権「AFFスズキカップ」。1996年に始まった、ベトナム、タイ、シンガポール、インドネシアなど、東南アジア各国が頂点を競う大会です。以前は「タイガーカップ」の名で知られていましたが、2008年より名称が変更されました。で、2008年度の結果はというと、

なんとベトナムが「初」優勝!

 12月24日に行われた決勝戦第1試合では10年ぶりにタイに勝利し、昨日28日の第2試合で引き分け。総合得点でベトナムが初優勝に輝きました。となると、普段の試合でも大騒ぎのベトナム人。そんじょそこらの盛り上がりで済ませるはずがありません。街は完全にお祭りモードと化しました。

IMG_7771.jpg

屋外にテレビを出して、みんなでサッカー観戦。

IMG_7826.jpg

ベンタン市場前ロータリー。優勝に沸き、「ベトナム!! ベトナム!!」と叫びながら、道路を埋め尽くす人々。

IMG_7857.jpg
IMG_7892.jpg

バイクの後部座席に立ち上がっては旗をふり、太鼓がわりに鍋を打ち鳴らす。

IMG_7916.jpg

電柱によじのぼり、ベトナムの国旗をその先端に掲げる。これは危険です、真似しないように。

 ちなみに、この盛り上がりがようやく収まったのは翌朝4時頃。外国人在住者、旅行者等からは、「どこにもいけなくなる」、「うるさくて眠れない」などの不評もありますが、街中に真っ赤な国旗がはためき、誰もが歓喜する貴重な瞬間。もし出会えたなら一緒に楽しんでみてください。

では、また次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。