レトロな港町 尾道③ 坂道を楽しむ

公開日 : 2017年06月23日
最終更新 :
筆者 : りり

こんにちは、広島特派員りりです。

先日尾道へ行ってきました。

尾道編最終回です。

ono_014.JPG

前回尾道の展望台まで登った私。

下りも歩きで。

いろんな小道があるので登ったルートとは違う道から降りてみることにしました。

ツツジが満開でしたよ。

春は桜、秋は紅葉と一年中いろんな尾道を楽しめます。

ono_015.JPG

大きめの階段を降りていれば間違いないだろう...と思いつつ、

ネコに誘われて小道へ...

人とすれ違うのがやっとな細い道ですが、わざと知らない道を歩くのも楽しいです。

何度も尾道に行ってますがどのみちを行っても必ずどこか下までたどり着けるので安心してください。

あみだくじのように進んでも「お!こんなところにでた!」っていうのも楽しいですよ。

(私は最初に電車を撮影した歩道橋にでたので「お!」となりました)

ono_016.JPG

屋根の上にネコちゃん。

本当にネコがたくさんいます。ふとした小道にいるのでときめきます。

20170513222602846.jpg

下までおりたらお腹が空きました。

商店街の中にある「みやち」さんへ行ってみることに。

初めてです。

3時ぐらいだったから並んではいなかったんだけど

店内満席だったんで少し外で一人で待ちました。

20170513222558494.jpg

いろいろあるけどシンプルに中華そばにしました。

あとから聞くと「てんぷら中華」なるものが有名なんだとか。

そちらもたべてみたかったなぁ。

まぁでも最初はシンプルなのがいいですよね。

ono_017.JPG

尾道といえば尾道ラーメン、尾道ラーメンといえば豚の背脂たっぷりの濃厚ラーメンなのですが、

「みやち」さんのところの尾道ラーメンは背脂なしのあっさり系。

これがまた美味しくて!歩き疲れた体にしみわたりました。

背脂たっぷりの尾道ラーメンを出すお店は広島市にもありますが、

このあっさりシンプルなラーメンは唯一無二かと。

余裕があるとたべくらべてみるのもいいかもしれません。

ono_018.JPG

夕方の尾道水道

11時ぐらいに尾道についてから5時間ぐらいの散策でした。

尾道は島しょ部もありしまなみ海道をサイクリングする海外からの観光客の方も多いそうです。

(自転車のレンタルや自転車と宿泊できる宿もあります)

島は島で雰囲気が違うのでまた行ってみたいです。

良い景色と美味しいものでとても癒やされました。

映画やドラマのロケ地になるぐらいきれいなところでいっぱいです。

まだまだたくさん見どころはありますので、

ぜひぜひレトロな港町尾道に遊びに来てくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。