レトロな港町 尾道① レトロな商店街

公開日 : 2017年06月09日
最終更新 :
筆者 : りり

こんにちは、広島特派員りりです(^^)

ono_001.JPG

先日尾道へ行ってきました。

尾道市は広島市から電車で約1時間、車でも高速道を使えば約1時間で行ける広島県東部の都市です。

レトロな港町を散策しました。

私は広島バスセンターから高速バス「フラワーライナー」で行きました。

バスの旅も快適です。

この尾道駅の駅舎も建て替えられるとかで

この日に見たのが今の駅の最後の姿となりました。

(来年にはきれいな駅舎になるようです)

最近偶然にも尾道をテレビで取り上げられる機会が多く

先日もNHKのブラタモリでタモリさんが散策されていました。

尾道には年間670万人が訪れるそうです。

ono_002.JPG

これは尾道商店街の入り口にある林芙美子の像。尾道は文学の街としても有名なんです。

"海が見えた。海が見える。五年振りに見る尾道の海はなつかしい"

という放浪記の一節を刻んだ文学碑もあります。

ono_003.JPG

商店街もレトロです。昔ながらの和菓子屋さんや金物屋さん

老舗の有名なかまぼこ屋さんなんかもありますが

モダンなコーヒー屋さんなんかもあったりして

レトロな商店街と調和しながら

若い人たちもお店をやっている感じです。

写真はありませんが尾道帆布のお店もありまして

帆布バッグや小物を買うこともできます。

ono_004.JPG

こちらは昔の銭湯を改修したお土産屋さん。

なかには当時使っていた脱衣場のロッカーなどもあり

昔懐かしい雰囲気ですが

尾道のお土産などを売っています。

インスタ映えしますね~♪

ono_005.JPG

商店街には美味しいパン屋さんも。

こちらの「パン屋航路」さんには尾道にきたら絶対立ち寄ります。

この日はオープンと同時ぐらいに行ったので

たくさん焼き立てパンが並んでいる最中でしたが

あとで通ったときにはお昼過ぎに売り切れで閉店していましたので

尾道についたら早めに訪問してみてください。

20170513222634528.jpg

いろんなパンがある中でおすすめはベーグルです。

ベーグルも何種類かあるのですが

これはココナッツが上にたくさんのっていて

表面はザクザクしてて香ばしく

中はふわふわもちもちで

すごく美味しかったのでまた食べたいです。

焼き立てだったのであったかいうちにいただきました(^^)

P4298504.JPG

さて、線路を超えてココから山手の方を散策します。

尾道は道路のすぐ横を山陽本線が走っていて

すごく見通しがよく歩道橋もあるので

撮り鉄さんにもすごくおすすめ♪

尾道-倉敷間を走る ラマル・ド・ボア という観光列車もありますよ。

(残念ながらこの日は運行日ではなく見ることはできませんでした。)

電車の写真を撮影するときは、安全に注意し

迷惑行為にならないように撮影を楽しみましょうね。

では、山手のお話は次回に続きます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。