ヒロシマ67回目の原爆の日

公開日 : 2012年08月06日
最終更新 :
筆者 : 河野友見

広島は今日、67回目の原爆の日を迎えました。

IMG_0224.JPG

私自身も被爆者三世なので、毎年この日は感慨深いものを感じます。

被爆者の平均年齢は78歳を超えるそうです。

これから10年20年が経過すれば、実際に被爆を体験し語り継いでくれる人はもっと少なくなります。

大人になってからは益々、若い世代が後世に伝えていかなくてはならないことの大切さが身に沁みるようになっています。

そこで、今年から「被爆体験伝承者の育成」が行われることになりました。

県内外からの応募者に対し、現在被爆体験の語り部をしていらっしゃる被爆者の方たちが「真実」と「語り」を伝えていくものです。

最も若い人で、10代の応募者もいたとのことです。

忘れてはならない真実を語り継いでいくこと、これがこれからの私たちに課せられた使命なのでしょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。