トップ > ヨーロッパ > フィンランド > ヘルシンキ特派員 > マスク着用について、フィンランドの冬旅

フィンランドフィンランド/ヘルシンキ特派員ブログ

マスク着用について、フィンランドの冬旅

カテゴリー:お知らせ / 生活・習慣・マナー 投稿日:2019年12月 4日

現在、暖かい空気が流れ込んできており、今週いっぱいは7度くらいまで気温が上がり暖かい日が続きます。しかし、来週からまたマイナス気温に下がりそうです。寒暖差にご注意ください。


寒い冬のフィンランドご旅行中や外出する際に、日本と同様にマスクを着用される方を町でもみかけます。フィンランドでは、マスクは病院の中で医療関係者が着用する特別なものであり、日常生活で着用することはありません。そのため、フィンランド人が町で見かけると何かの感染症を持っているのか? など不安や心配を抱く人も少なくないようです。


よく周りのフィンランド人から「ヘルシンキ市内で見かけるけど、なぜ日本人は白いマスクをつけて歩いてるの?」と聞かれることがあります。そういう習慣がない人たちにとってみれば、異様な光景に映るようです。

「空気が乾燥しているから。風邪をほかからもらわないように予防対策。風邪を他人にうつさないように配慮(マナー)している」など理由を説明すると、「なるほどね〜」とみなうなずき納得するのですが、わからないと不思議に思うのは仕方がないことですね。


個人的には、冬の寒い時期の外出時に、マスクを着用したい気持ちは山々なのですが。そう言ったフィンランドの生活習慣や背景もあり、控えています。
しかし、フィンランドでは咳やくしゃみをするときに、口に手を当ててカバーしない人も多いので、逆にマスクをつけてほしい・・・と切に願う場面が度々あります。帰って毎日手洗いうがいが欠かせません! 日本のこういったマナーはすばらしい習慣だと思います。


フィンランドのご旅行中にマスクを着用される方は、その点を頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれませんね。ジロジロみられたり、聞いてくる人もいるかもしれませんが、その際はきちんと説明できればよいでしょう。


冬のフィンランドのご旅行が楽しい時間になりますように! どうぞ暖かくしてお出かけください。


IMG_1289.JPG


All Photos & Text: Yuko Räsänen

⭐︎ラサネン優子
お仕事のご依頼は、メールにてお願いいたします。
ウェブサイト
フェイスブック
インスタグラム

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ラサネン 優子

フィンランド・ヘルシンキ特派員のラサネン 優子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/ヘルシンキ特派員
名前:ラサネン 優子

ラサネン 優子

フィンランドの首都、ヘルシンキ在住5年目。7年間のロンドン生活を経て、ヨーロッパ生活は12年目。2011年夏に初めてフィンランドを訪れ、澄んだ空気、まるで、今にもムーミンが出てきそうな広大な湖と森に体も心も癒され、一気にフィンランドのとりこになったのが移住のきっかけ。現地企業に就職し、フィンランド人の夫と出会い結婚。 コーディネート、ライター、視察ガイドの仕事をしています。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、ヘルシンキの魅力をたっぷりとお届けいたします。記事執筆、コーディネート、ガイドのご依頼はお気軽にお問い合わせください。
ウェブサイト
Expat by クーリエ・ジャポン
フェイスブック
インスタグラム DISQUS ID @disqus_Fmhc9y4wB7

ヘルシンキ特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

ヘルシンキを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヘルシンキ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > ヘルシンキ特派員 > マスク着用について、フィンランドの冬旅

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について