トップ > ヨーロッパ > フィンランド > ヘルシンキ特派員 > ヘルシンキ中心部夜の散歩風景と現在の気温は?

フィンランドフィンランド/ヘルシンキ特派員ブログ

ヘルシンキ中心部夜の散歩風景と現在の気温は?

カテゴリー:天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 投稿日:2019年11月11日

先日初雪が積もったとこちらでも書きましたが、雪は数日ですっかり溶けて、先週からプラス7度くらい暖かい日が続いています。
曇り雨ばかりで、現在の日の出:8時08分、日の入:15時59分です。しばらくが極夜が続きます。雪が積もれば反射で一気に明るくなるので、フィンランド人は雪が積もるのを心待ちにしているようです。

11月はとにかく暗いので、この週末家中の電球を眩しいくらいの白い光に取り替えました。
フィンランドでは、どこに行っても薄暗い間接照明で屋内もとても暗いため、レストランでも暗くて何を食べてるかいまいちよく見えない、なんてこともあります。また家の中でも暗いと物を書く時など細かい手作業は見えづらいため、白い光を取り入れるようにしています。
しかし、オレンジ色の温かみのある光(warm white)が主流のフィンランドでは、白い光(cool white)の電球を見つけるのがひと苦労。
ホームセンターのK Rautaにいくと電球の種類も多く、白い光の電球が置いてあります(店員さんに聞いてみたところ、やはり白い光は需要が少ないそうで種類も限られます)。

UNKNOWN-1 2.jpg
ヘルシンキ中心部の夜の散歩風景。イルミネーションが一部始まっています。

UNKNOWN-7.jpg

Unknown-6.jpeg
冬の間は、お店の前にはこうしてキャンドルが灯されます。

Unknown-10.jpeg
道路が凍結していないため、この時期でもまだスクーターズは使用可能です。

Unknown-8.jpeg
エスプラナーディ公園

Unknown.jpeg
天気予報によると、今週はしばらくプラス7〜9度くらいと、暖かい日が続きそうです。


All Photos & Text: Yuko Räsänen

⭐︎ラサネン優子
お仕事のご依頼は、メールにてお願いいたします。
フェイスブック
インスタグラム
Expat by クーリエ・ジャポン

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ラサネン 優子

フィンランド・ヘルシンキ特派員のラサネン 優子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/ヘルシンキ特派員
名前:ラサネン 優子

ラサネン 優子

フィンランドの首都、ヘルシンキ在住5年目。7年間のロンドン生活を経て、ヨーロッパ生活は12年目。2011年夏に初めてフィンランドを訪れ、澄んだ空気、まるで、今にもムーミンが出てきそうな広大な湖と森に体も心も癒され、一気にフィンランドのとりこになったのが移住のきっかけ。現地企業に就職し、フィンランド人の夫と出会い結婚。 コーディネート、ライター、視察ガイドの仕事をしています。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、ヘルシンキの魅力をたっぷりとお届けいたします。記事執筆、コーディネート、ガイドのご依頼はお気軽にお問い合わせください。
ウェブサイト
Expat by クーリエ・ジャポン
フェイスブック
インスタグラム DISQUS ID @disqus_Fmhc9y4wB7

ヘルシンキ特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

ヘルシンキを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヘルシンキ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > ヘルシンキ特派員 > ヘルシンキ中心部夜の散歩風景と現在の気温は?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について