初雪&極夜のヘルシンキ、現在の気温と天気は?

公開日 : 2019年10月31日
最終更新 :

ご無沙汰しております。

1ヶ月間、日本に仕事&休暇で滞在していましたが、ヘルシンキに戻ってきました!

ヘルシンキに帰ってきて一言。

真っ暗(真っ黒)&寒いです。

現在極夜真っただなかで、墨を落としたように暗い魔の11月に突入します。

サマータイムも終了したので、朝は少し明るくなったものの、午後の日の入りはうんと早くなり、一日中薄暗いです。

現在の日の出:7:39、日の入り:16:27、雪マークがつき、マイナス3からプラス4度といった感じです。

初雪も降ったので、車のタイヤを冬タイヤに変える時期です。

まだまだ暖かい湿気で肌が潤う日本の都心から、真冬の極度乾燥、無音の世界へ。同じ地球上とは思えないほど、あまりにも別世界で少し困惑しております。

何度経験してもこれらのギャップは大きすぎて、しばらく落ち着くまでは体を徐々に慣らして、という感じです。

日本では、美味しい栄養たっぷりの食事を思う存分に堪能し、家族との時間、ラグビーワールドカップに、鈴鹿F1観戦など、充実した時間を過ごせました。

そして、太陽をしっかりと浴びれたので、とてもよかったです。これから半年以上続く、長く寒く厳しいフィンランドの冬を何とか元気に乗り越えるためには、今年もこの時期にフィンランドを離れたので、クリスマス休暇までしばらくの間は、極夜のなかがんばれそうです。

少し止まっていましたが、日本でのこともちらほらご紹介しながら、書いていきたいと思います。

この時期フィンランドにお出かけの方は、寒さ&乾燥対策を万全に、楽しい旅になりますように!

意外と忘れがちな目の保護もお忘れなく。寒さや風・乾燥から守るために、眼鏡やサングラス、目薬などをおすすめします。

今年のルスカ(紅葉)も終わりかけ寸前ですが、綺麗ですよ。

d8af52c3-7d58-47db-9cc5-8db3771ae172.jpg
44a5d02b-5088-4c61-be5a-630955761a9f.jpg
62e4ee2d-22c6-402f-af2e-3f749f02163f.jpg

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。