フィンランド国会議事堂ガイドツアーEduskuntatalo

公開日 : 2019年09月03日
最終更新 :

先日、フィンランドの国会議事堂(Eduskuntatalo)のガイドツアー(無料)に参加しました。

フィン語、スウェ語、英語の3カ国語のガイドツアーがありどの回も大行列の定員オーバーの人気ぶりでした。特別なイベント時などに一般ガイドツアーが開催されるため住民にとっても貴重な機会です。

Unknown-4.jpeg

国会議事堂の立派な外観

Unknown-2.jpeg

まず中に入ると空港のセキュリティーチェックのような手荷物検査がありました。専門ガイドが1時間以上かけてみっちり、フィンランドの歴史、戦争、国会議事堂内部の建築、機能、細部に至るまで丁寧に説明してくれてとても勉強になりました。ガイドのフィンランド人のおじさんは自分で自分のことを「歴史のオタクだから、話し出すと止まらないんだよ」と笑っていましたが、その通りでいろいろ面白い話を聞かせてくれ、グループも熱心に質問ぜめで大満足なツアーでした。

Unknown-3.jpeg

毎週木曜日にここでTVライブが行われる場所。テレビでよくみているので実際中に入ってみるとその広さと厳かな雰囲気に背筋が伸びました。

Unknown-7.jpeg

よく映画で見るオープンエレベーターも稼働。実際に日々使用されているそう。

Unknown-1.jpeg

ここから眺めるOODI図書館はまた貴重な景色!

ツアーガイド情報は、ウェブサイトからご覧になれます。

住所:Mannerheimintie 30, 00100 Helsinki

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。