トップ > ヨーロッパ > フィンランド > ヘルシンキ特派員 > 情報!現在の気温天気とヘルシンキの風景、オーロラシーズンスタート!

フィンランドフィンランド/ヘルシンキ特派員ブログ

情報!現在の気温天気とヘルシンキの風景、オーロラシーズンスタート!

カテゴリー:お知らせ / 天気・気候・気温 / 旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年9月 1日

今年は冷夏というか、これがフィンランドの普通の夏ですが、(去年が異常に暑かったので)8月後半になり思いもよらず20度超えの暖かい晴れの穏やかな天気が続いています。今日は21度あり、風なし、心地よい空気で最高の秋晴れ。みんな今年最後の日光浴を楽しんでいます。明日までは暖かそうですが、9月に入り来週は気温が20度以下で雨マークもちらほら付いています。
日の出:6:11 日の入り:20:28 と随分日が短くなりました。

フィンランドの天気予報はとにかく当日まで何が起こるかわからないので、こればっかりはその日になってみないとわからない、外のアクティビティの予定を立てる時は当日最終決定という感じです。
何事においてもフィンランド暮らしでは、「臨機応変に柔軟に対応」が、大切になってきます。
9月フィンランドにお越しの方は、朝晩は冷えるので羽織るもの、ストール、急な雨用に折り畳み傘をお忘れなくお持ちくださいね。


オーロラシーズンも始まっています!ここ数日は、南フィンランドでも、オーロラが見える可能性があると度々ニュースになっています。お出かけの際はぜひオーロラ予報もチェックしてみてください。


もうすっかり秋。落葉、紅葉が始まっています。
IMG_8141.jpeg

歩くとサクサクと枯れ葉の音。ここからはあっと言う間に寒い暗い冬がまたやってきます。そろそろ冬に向けて冬眠の準備を始めよう。と言う感じです。
IMG_6850.jpeg

スーパーではかぼちゃが出回ってきました。かぼちゃの煮付けやスープ、パイなどにして秋は美味しくいただいています。今年もいろいろ作るのが楽しみです。
IMG_8113.jpeg

フィンランド産林檎も最盛期を迎えています。今がまさに食べごろ。林檎を使ったフィンランドの伝統的なスイーツレシピはまた次回にご紹介したいと思います。
IMG_8114.jpeg

ヘルシンキの街並み。今年は雨が少なかったせいで、森のキノコは不作の年と言われており、先週森に入りましたが、あまり見つからず。
今週末〜来週末に、また森に出かけてキノコ狩りを楽しむ予定です。たくさん採れると良いですが、またキノコ狩りについてもおしらせします。
IMG_6880.jpeg


All Photos & Text: Yuko Räsänen

⭐︎ラサネン優子
ガイドやコーディネートのお問い合わせはメールにてお願いいたします。
フェイスブック
インスタグラム
Expat by クーリエ・ジャポン

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ラサネン 優子

フィンランド・ヘルシンキ特派員のラサネン 優子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/ヘルシンキ特派員
名前:ラサネン 優子

ラサネン 優子

フィンランドの首都、ヘルシンキ在住5年目。7年間のロンドン生活を経て、ヨーロッパ生活は12年目。2011年夏に初めてフィンランドを訪れ、澄んだ空気、まるで、今にもムーミンが出てきそうな広大な湖と森に体も心も癒され、一気にフィンランドのとりこになったのが移住のきっかけ。現地企業に就職し、フィンランド人の夫と出会い結婚。 コーディネート、ライター、視察ガイドの仕事をしています。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、ヘルシンキの魅力をたっぷりとお届けいたします。記事執筆、コーディネート、ガイドのご依頼はお気軽にお問い合わせください。
ウェブサイト
Expat by クーリエ・ジャポン
フェイスブック
インスタグラム DISQUS ID @disqus_Fmhc9y4wB7

ヘルシンキ特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

ヘルシンキを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヘルシンキ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > ヘルシンキ特派員 > 情報!現在の気温天気とヘルシンキの風景、オーロラシーズンスタート!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について