Taiteiden yö ヘルシンキフェスティバル、アートナイト!

公開日 : 2019年08月17日
最終更新 :

今年で30回目を迎える、毎年恒例のヘルシンキフェスティバル、Taiteiden yö(アートナイト)が開催されました。1日を通して、ヘルシンキ市内の至るところで、芸術、音楽、コンサート/ライブイベントが無料で開催されるこのイベントは、市民から観光客、子供からお年寄りまで「誰もが参加でき楽しめる」がコンセプトです。

街のいたるところがアートで飾られます。

前日にさーて今年はどこのイベントに参加しようかと長すぎるリストを見て、場所を絞りました。良いイベントは夜に集中するので、どうしても時間が被ってしまい全部の参加は難しいですが、小都市ヘルシンキならでは、自転車で移動できるので便利です。

IMG_5229.jpeg

ヘルシンキ市役所前は、Helsinki festivalの旗がずらり!

IMG_5227.jpeg
IMG_5082.jpeg

ヘルシンキ中央図書館OODI(オオディ)でも様々なイベントが開催されました。

IMG_5212.jpeg

今年の目玉はなんといっても大聖堂前の大階段で行われた大合唱団!広場にはものすごい数の人々が集まり(こんなにフィンランドに人がいたっけ?というほど)みんなが一緒に合唱団と歌っているのが圧巻でした。広場の中で綺麗な声に包まれる一体感はなんとも素晴らしかったです。普段の生活では、フィンランド語はあまり美しい言語とは感じませんが、こういった歌を聴くととても綺麗な言語に聞こえるのは不思議です。動画はフェイスブックに載せたので気になる方はご覧ください。

IMG_5265.jpeg

続いて、若者に人気のエリア、ヘルネサーリにある、サウナが有名なLöyly(ロウリュ)ではフィンランドの人気バンド、Roope Salminen ja koiratのライブが行われました。

IMG_5282.jpeg

サウナはすっかり観光地化していますが、バーやレストランは地元民で賑わっています。

IMG_5271.jpeg

優雅にワインを飲みながらヨットからライブの様子をみる人たちもたくさん行き来して海の上も賑やかでした。

IMG_5244.jpeg

この夏からヘルシンキ市内の数カ所に、パデルのコートが設置され、人気スポーツでいま注目されています。我が家の近所にもコートができたのでチャレンジしてみようかと思っていますが、もうそろそろ寒くなってきたので急がねば!です。

IMG_5241.jpeg

ヘルネサーリエリアは、もともと倉庫や工業地帯でしたが、ここ数年でロウリュやおしゃれなバー・レストランができ、トレンディな場所になりつつあります。まだまだ工事中で開発地区ではありますが、アパートもたくさん建ち始めているので今後に注目です。

IMG_5246.jpeg

アートナイトでも体を鍛えるのにぬかりないフィンランド人たち。体を動かすことが大好きです。

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。