湖にポッカーンと大の字で浮かんで最高のメディテーション・・森のスーパーフードをご紹介

公開日 : 2019年07月27日
最終更新 :

晴天に恵まれ、今週末も、湖と森で過ごしています。27度(体感温度は30度も!あります)

301d6666-ab91-439b-bf64-7198166c5e76.jpg

湖の上にポッカーンと大の字で空を見上げてメディテーション。

最初は、水の中に入った時は寒く感じるものの、1度入ってしまえば後は平気です。

IMG_1049.jpeg

熊のロゴのフィンランドの人気ビール、Karhu(カルフ)。カルフはフィンランド語で熊の意味です。

IMG_1060.jpeg

湖ではBBQも欠かせません!誰でも使える焼き場があるので、マッカラ(ソーセージ)をグリル、フィンランドの美味しいマスタードをつけて、ビールとの相性抜群です。その他、カレリアパイやトウモロコシ、マッシュルームベーコン巻きなど、持参してピクニック。

湖の前にある共有のテーブルを囲んでみんなで食べるご飯はこの上なく美味しいです。最高の贅沢!

IMG_1215.jpeg

現在の森の中の様子です。一面足元はブルーベリーの木。ブルーベリーシーズンはほぼ今週いっぱいで終わり。連日の晴れで乾燥しています。

IMG_1194.jpeg

トナカイの大好物の食べ物、ヤカラ(Jäkälä)白っぽい植物で触るとパリパリ崩れ落ちるのが特徴。

IMG_1137.jpeg

湖から上がった後は、日光浴!寝転がって空を見上げるとこの景色。太陽の暖かさが身にしみて体がフルで喜んでいるのを感じます。至福のひととき。

IM:Users:yuko:Pictures:写真ライブラリ.photoslibrary:Masters:2019:07:27:20190727-084626:IMG_1060.HEICG_1030.jpeg

水の上には、真っ白い綺麗なお花も咲き乱れています。

IMG_1039.jpeg

こんな感じ!フィンランド流最高のラグジュアリー!

IMG_1205.jpeg

ブルーベリーはもうたくさん摘んで冷凍庫がいっぱいなので、今日はデザート用に少しだけ摘みました。この数時間後、完食。

IMG_1210.jpeg

ブルーベリーのようですが、こちらは違うベリーの種類、ユオルッカという名前。

食べることができますが、ビタミンが少ないので、フィンランド人は摘まないそうです。

IMG_1178.jpeg

森一面に咲いている、ピンク色の小さなお花、カネルバという名前。とっても綺麗。

IMG_1198.jpeg

リンゴンベリー(コケモモ、フィンランド語でプオルッカ)も赤く色ずき始めました。酸っぱいのでリンゴンベリーはトナカイの肉などと一緒に食べられています。

スイーツとしてコケモモのムースにしてもとっても美味しいですよ。いずれもビタミン豊富なスーパーフードです!

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。