イチゴのシーズン始まりました!

公開日 : 2019年07月09日
最終更新 :

夏休みから戻り、真っ先に買いに行ったのが、イチゴ!

フィンランドでは、今年もイチゴのシーズンが始まりました!去年に比べて少し大粒な気もしますが、フィンランドのイチゴは甘酸っぱくてビタミンたっぷり、美味しいのです。

スーパーマーケットには、5キロのイチゴの箱がずらりと並び、フィンランド人は皆各家庭に10キロなど購入し、夏の間味わったり、冷凍にして冬の間のビタミン源として食べます。

シーズンのはじめは、1箱5キロ49、90ユーロくらいで売られますが、徐々に値段は下がり、シーズン中・後半には30ユーロくらいで売られます。お店や時期により値段が異なります。

我が家も今年は5キロだけ買いました。緑のヘタを取り、イチゴは半分にカットしてジップロックに入れ冷凍庫で保管します。毎年7月の光景ですが、イチゴ農家のおばさんみたいにいちごの処理をする作業も夏の楽しみの一つです。家のなかがいちごの香りで充満。

フレッシュなうちにそのまま食べたり、ヴァニラソース(フィンランドのヴァニラソースは濃厚で美味しい!)をかけて食べたり、イチゴのショートケーキを作ったり、アボカドと一緒にスムージーにしたりして楽しみます。自家製イチゴジャムは、自家製食パンにつけて朝ごはんにいただきます、これも絶品。夏の貴重なビタミン豊富な食材です。

Unknown-6.jpeg

この季節はいちごの箱を抱えている人をよく見かけます。

Unknown-1.jpeg

箱ぎっしりに贅沢なイチゴ。

Unknown-14.jpeg

自家製フレッシュイチゴのショートケーキ、イチゴを砕いて上にイチゴソースをかけて出来上がり!

All Photos & Text: Yuko Räsänen

⭐︎ラサネン優子

ガイドやコーディネートのお問い合わせはメールにてお願いいたします。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。