夏限定!ヘルシンキの街を走るビンテージトラムに乗ってみた

公開日 : 2019年06月03日
最終更新 :

電車が大好きな日本からの甥っ子にも大ウケの、夏限定!ヘルシンキの街を走る、ビンテージトラムに乗ってみました。

あいにくの雨&寒い日でしたが、ずっと乗ってみたかったのでついに、です。

エスプラナーディ通りのハヴィス・アマンダ像のある噴水横に、乗り場があります。

トラム旅の所要時間は15分ほど、1人6ユーロ、支払い方法は現金のみなのでご注意ください。乗車時に係員に現金を支払い切符をもらい好きな車両に乗り込みます。車両は、1909年のモーターカー(中)と1919年のサマートレーラー(オープンエアー)の2つから選べます。

雨で寒かったですがせっかくなので外の車両に座りました。

IMG_9576.jpeg

ほぼ満席でした。

IMG_9654.jpeg
IMG_9660.jpeg
IMG_9658.jpeg
IMG_9577.jpeg

外の車両からの眺め、結構のり心地はよく、現トラムとはまた違った車窓を楽しめます。

IMG_9643.jpeg

トラム内部はこんな感じ、つり革にランプも年紀の入った入った木の感じも素敵です。

ルートは、大聖堂から、ストックマン前、中央駅、アテネウム美術館、ヘルシンキ大学前、クルーヌンハカ、大聖堂を再び通り、元に戻ってきます。15分ほどの乗車時間です。

IMG_9563.jpeg

ハヴィス・アマンダ像のある噴水

IMG_9634.jpeg

大聖堂の前は、2回通ります。

IMG_9607.jpeg

ストックマンデパート前、3人の男の銅像

IMG_9618.jpeg

中央駅

IMG_9632.jpeg

フィンランド銀行本店前

地元民にも珍しいのか、皆さん見かけたら立ち止まり車両の写真を撮る姿が見られました。戻ってきた後は、みんな車両と共に記念撮影していました。

子供から大人、乗り鉄の皆さんまで楽しめると思います。

夏限定ですので、ヘルシンキにお越しの方はぜひ体験してみてください。現行のトラムとはまた違った風景が楽しめるはずです!

運行:毎週土・日 10:00-17:00 2019年5月18日〜9月1日期間中

20-30分間隔で走行、悪天候時は運行中止の可能性あり

All Photos & Text: Yuko Räsänen

⭐︎ラサネン優子

ガイドやコーディネートのお問い合わせはメールにてお願いいたします。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。