ヘルシンキ中央図書館OODIのテラスがオープンしました!

公開日 : 2019年06月03日
最終更新 :

フィンランドの学校は今日から夏休みに入りました。約2ヶ月半の長い夏休み。

同時に、職場でも4週間の夏休みに入る人もちらほら出てきました。夏休みになると満面の笑みになるフィンランド人。わかりやすくて面白いです。暗く無表情の冬とは違い、夏は表情も緩やかになります。

ヘルシンキの夏は、観光客が街に押し寄せ溢れかえりますが、その代わりにフィンランド人は南欧や田舎のサマーコテージへ、バケーションに行きますので、ヘルシンキ中心部は外国人が多くなります。

さて、昨日よりヘルシンキ中央図書館OODI(オオディ)の3階テラスが一般開放されました。夏の間は開放感のあるテラスに自由に出て木の椅子に座り、日光浴しながらのんびりすることが可能です。

ちなみに天気はまだまだ寒い(最高気温14度くらい&風が強い)ので外でゆっくり座ってという気にはなりません。早く暖かくなってほしいものです。

テラスからの眺めは、正面に国会議事堂、ミュージックセンター、右手には、フィンランディアホール、そしてトーロ湾が見渡せます。

オオディは、オープンしてから私もよく利用していますが、従来の図書館というよりはコンセプト通り、「みんなのリビングルーム」。静かに本を読みたい、集中して仕事や勉強をしたい時には不向きです。

オープンスペースなので人が多くカフェなどもありとにかく賑やか。

2階には、ワークスペースや個室もありますが、窓がないため閉塞感、やや窮屈感があるので個人的には利用する機会がないです。

やはり私の周りでも、集中して仕事や勉強をしたい場合には、実用的で集中できる別の図書館を利用しているのが現状です。

そんなオオディですが、オープンして以降初めての夏を迎えるため、観光名所となり現在は多くの観光客、団体客で賑わっています。

IMG_8815.jpeg

この建築デザインは本当に美しいです。

IMG_:Users:yuko:Pictures:写真ライブラリ.photoslibrary:resources:proxies:derivatives:86:00:86ac:UNADJUSTEDNONRAW_thumb_86ac.jpg8828.jpeg

正面に国会議事堂、ミュージックセンター

IMG_8830.jpeg

テラスの椅子は人気。まだまだ寒いものの、たくさんの人が集まっています。

IMG_8841.jpeg

向こうにはトーロ湾が見渡せます。青い空と白いふわふわの雲、オオディのユニークなラインがなんとも素敵です。

IMG_8826.jpeg

3階内部の様子

IMG_9052.jpeg

中央にはテラスでくつろぐ人が見えます。

IMG_8939.jpeg

フィンランディアホールから、オオディを望む。オオディ周辺はまだまだ工事が続いており、いつ終わるのやら・・・です。

All Photos & Text: Yuko Räsänen

⭐︎ラサネン優子

ガイドやコーディネートのお問い合わせはメールにてお願いいたします。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。