オススメのミュージアム(3):ヘルシンキ現代美術館(キアズマ)編

公開日 : 2019年04月14日
最終更新 :

ヘルシンキのオススメのミュージアムシリーズ第3弾は、ヘルシンキ現代美術館Kiasma(キアズマ)です。

中央駅から徒歩3分ほど、中央郵便局のすぐお隣で、マンネルヘイム通り(Mannerheimintie)沿いに面しており、向かい側にはシリーズ第2弾でご紹介したAmos Rexがあります。ユニークな建築は、アメリカ人建築家・スティーブン・ホール氏によるもの。

IMG_0386.jpeg

写真内左側の茶色い建物は国会議事堂、銅像はマンネルヘイム氏。

IMG_0346.jpeg

入り口を入って左のカウンターでチケットを購入後、右手のクロークでジャケットを預けます。

IMG_0371.jpeg

5階のカラフルなアートが渦巻く空間は、 ニューヨークをベースに活動する、アイスランド人アーティストのHrafnhildur Arnardóttir氏によるエキシビジョン、Shoplifter。9月15日まで開催中。

IMG_0352.jpeg

4階のギャラリーでは、参加型&体験型アートコーナーになっており子供達で賑わっています。

IMG_0368.jpeg

キアズマショップも充実の品揃え、デザイン性の高い小物など、少し変わったお土産を買うにはオススメです。

IMG_0360.jpeg

キアズマカフェは、平日ランチもしており、地元の人で賑わいます。歩き疲れたら少しお茶だけでも、気軽に立ち寄ることが出来るカフェです。

IMG_0381.jpeg

5階にはアート本がずらり揃う図書館もあります。

フィンランドの現代アートをご覧になりたい方は必見。不思議なアートに囲まれ現実逃避の時間をお楽しみください。

それでは、次回は第4弾に続きます。

お楽しみに〜Moi moi!

住所:Mannerheiminaukio 2 Helsinki

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。