オススメのミュージアム(4):ディドリシュセン美術館編 

公開日 : 2019年04月15日
最終更新 :

ヘルシンキのオススメのミュージアムシリーズ第4弾は、ヘルシンキきっての富裕層が暮らす島々の一つ、クーシサーリ(Kuusisaari)という島の閑静な別荘地に佇む、Didrichsen Art Museum(ディドリシュセン美術館)です。

このあたりは、日本をはじめ各国の大使公邸が多く集まり海に面した邸宅が広々とした敷地に建っています。中心地からは少し離れていますが、ヘルシンキの海辺の優雅な別荘地の雰囲気を味わうには最高のロケーションです。

IMG_0814.jpeg

設計は、フィンランド人建築家のViljo Revell氏によるもので、ヴィルヨはこの他にもLasipalatsi、パレスホテル、中央駅前のマッカラタロなどを設計を手掛けている。

IMG_0852.jpeg
IMG_0813 2.jpeg

現在、フィンランド人の画家Karoliina Hellberg氏の展覧が行われており、開催は5月5日まで。

フィンランド語によるガイドツアーもあり。

IMG_0879.jpeg

素敵な内装で、窓際のソファでは海を眺めながらゆっくりできます。

IMG_0843.jpeg

ミュージアムショップとカフェはコンパクトなスペース。

IMG_0886.jpeg

美術館の庭にも彫刻アートが所々に並んでおり、目の前の海辺まで歩いて行けます。足元にはブルーベリーが一面に。

IMG_0906.jpeg

海から見た美術館の建物。ボートでもアクセスできるように桟橋があります。

IMG_0908.jpeg

アートはもちろんのこと、夏の間は、最高の環境でオススメのスポットです。ここまで足を伸ばしてみる価値は十分にあります。

それでは、次回は第5弾に続きます。

お楽しみに〜Moi moi!

Didrichsen Art Museum(ディドリシュセン美術館): https://www.didrichsenmuseum.fi/eng/

住所:Kuusilahdenkuja 1, 00340 Helsinki

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。