地元で話題沸騰!タリンで人気の地ビール

公開日 : 2015年05月25日
最終更新 :
筆者 : Viivi

みなさん、こんにちは。

今月のお題「地ビール」。ヘルシンキにも美味しいビールはありますが、今日はヘルシンキから船でたったの2時間!

お隣エストニアの首都・タリンで大人気のブルワリーの地ビールをご紹介いたします。

ヘルシンキや他の世界主要都市と同じく、タリンでも最近ワインよりもビールが人気のようで、最近ではエストニア産の地ビールがメキメキと力を付けて来て、コストパフォーマンスやお洒落さも相まって、地元のお洒落な若者から絶大な人気を誇るブルワリー・Põhjala 。

ここのビールが美味しい、とタリン通の友人からずっと聞いていたので、ずっと行きたかったのですが、先日のタリン旅行の際、ついに Põhjala のビール専門バーに足を運ぶことが出来ました。

IMG_1208.JPG

バーは夜10時より営業開始との事で、レストランの後ハシゴ。

ちょっと治安の面では女子旅行にはおススメ出来ませんが、タクシー利用または地元の友達と一緒なら大丈夫だと思います。

IMG_1209.JPG
IMG_1205.JPG

Põhjala のビールは、こんなお洒落なお酒(主にビールとシードル)とコーヒーの専門店でも取り扱っているようです。

今回偶然にも Põhjala さんの工場も訪ねる事が出来たので、お土産で頂いた、オーナーさん厳選の日本人におススメの一品。

IMG_1246.JPG

ヨリキリ!

なんとエストニア出身の元大関・バルト(把瑠都)にインスパイアされて作った、海苔風味のビール!

正直、え!?と思う組み合わせでしたが、意外に美味しかったです!

バルトさんは力士を引退した今でも、故郷エストニアは大変人気者だそうで、現役時代に遠い日本で一生懸命頑張る彼の姿に心打たれて生まれた作品なのでしょうね。

みなさんも、ヘルシンキから日帰り旅行も可能なエストニアに行ったら、是非このビールをお試しください。

もうすぐフィンランドにも入荷予定だそうですので、フィンランドで手に入る日も、そう遠くないかもしれませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。