トップ > ヨーロッパ > フィンランド > ヘルシンキ特派員 > ヘルシンキ・ヴァンター空港 ~空港からの移動編~

フィンランドフィンランド/ヘルシンキ特派員ブログ

ヘルシンキ・ヴァンター空港 ~空港からの移動編~

カテゴリー:お題 / 交通・鉄道・航空 投稿日:2014年10月24日

こんにちは。
今月のお題「空港」、後編です。
今回は空港からの移動について。


ヘルシンキ・ヴァンター空港はヨーロッパの都市では珍しく、首都なのに空港へ電車やメトロの直行便がなく、空港からの移動はバスかタクシーになります。


今回は移動手段別に解説していきたいと思います。


・タクシーを利用される場合
時間の節約、グループでの移動、手荷物が重くて大変、というときにはタクシーでの移動をおススメします。


タクシー乗り場に並んでいただき、乗車。
空港からヘルシンキの中心地までは所要時間約30分ほど。空港のサイトによると値段はおおよそ45-50ユーロとなっています。
一般乗用車ですと運転手以外に大人が3-4人まで同乗できますが、それ以上の人数になると2台に分かれての乗車になるか、またはジャンボタクシーでの移動になるので、その分少し加算されます。


ちなみに、フィンランドでは基本的にタクシーでもレストランでもチップは不要。
払わなかったからといって、サービスが雑になることはありません。
しかしチップは感謝の気持ちを表現する手段なので、サービスに満足した1ユーでも大目に払ってくれると喜ばれると思います。


・公共バスを利用される場合
おそらくこちらが一番経済的。
空港から615番、もしくは夜間ですと620番、ヘルシンキ市内まで約30-40分。
値段は5ユーロ。子供は半額の2.5ユーロ。(2014年現在)
)切符は運転手から直接購入するか、販売機にてSeutolippuを購入できます。
時間帯にもよりますが、平日は8-45分、週末は12-50分間隔で運行しています。


経済的な分困ったことは、シーズン期になるとすぐに満員になるので、時間に余裕をもって出発されることをおススメいたします。


・フィンエアーシティバスを利用される場合
シートも大きめでゆったり過ごし易く、手荷物もきちんと保管できる場所があり、のんびりワンランク上のバス移動をしたい方におススメです。


料金は6.3ユーロ、インターネットで購入すると少し安めの6.2ユーロになるそうです。
時刻表などの詳しい情報はこちら のフィンエアーのサイトをごらんください。


いかがでしたか?
少しでも皆さんのお役に立てると幸いです。


IMG_6029.JPG


こちらの写真は残念ながらフィンランドで撮った写真ではありませんが、空港っぽいので載せてみました。


それでは、みなさんのヘルシンキ旅行が快適なものになりますように。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Viivi

フィンランド・旧ヘルシンキ特派員のViiviが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/旧ヘルシンキ特派員
名前:Viivi

Viivi

ヘルシンキ特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

ヘルシンキを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヘルシンキ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > ヘルシンキ特派員 > ヘルシンキ・ヴァンター空港 ~空港からの移動編~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について