ヘルシンキのメトロ

公開日 : 2013年05月13日
最終更新 :

フィンランドにもメトロがあります。

東京のメトロと比べたらびっくりする程シンプルなメトロですが。

IMG_5590.JPG

これがメトロの入り口なのですが、なんとゲートは一切ありません!

日本でのSUICAやICOCAの様にICカードを手前に見える機械にピッ!を当てるだけ。それだけで中に入れます。

とはいえ、ピッ!としなくてもメトロには乗れてしまうので、本当に何人の人がちゃんとピッ!としているかは本当の所はよくわかりません。それにフィンランドの公共の交通手段、バス、トラム、電車、メトロは1時間以内であれば乗り放題なので、どこで払っているのかも良く分からなくなってしまいます。

とはいえ、無賃乗車をしていると、たま〜〜〜〜に交通系の紺色のジャケットを着た見回り人が、チケット、ICカードをチェックしにきます。もしそれで無賃乗車だった場合は80€罰金として徴収されてしまいます。

毎回きちんと支払うかどうかは本人のモラルに任せている社会って、日本の「お天道様がみてるから払っとこ」みたいな感じがしてとても親近感が湧きます。

とはいえ、殆どの公共機関等は高い税金で賄われている国なので、乗車賃を払っても払わなくても本当は動くんじゃないの?と疑心暗鬼になりながらも毎日払っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。