インドから帰るとそこは雪国であった。

公開日 : 2012年10月31日
最終更新 :

基本的にフィンランドをベースに生活している私ですが、先週仕事の都合で2週間程インドへ行っていました。フィンランドからインド・デリーまではフィンエアーの直行便が就航しています。

フィンランドで仕事を終え夜8時に飛行機に乗ればインドの朝5時にはデリーに到着しているというとても便利なフライトがあり、今回はそれを利用しました。フィンランド旅行の後にインドに旅行される方は少ないかもしれませんが、どこかアジアを経由して日本へ帰国されたいという時に便利かもしれません。インドのVISAもヘルシンキのインドVISA発行センターで1週間ほどで取得できます。

http://www.igcsvisa.fi/

まぁインドの事はさておき、インドから帰国した翌日ヘルシンキで初雪が降りました!!

インドでは25度前後でTシャツ+ジーンズで過ごしていたので、朝玄関のドアを開けた時に一面に広がる銀世界を目にした時に、あぁフィンランドに帰ってきたんだなとやっと認識できました(笑)しかもその日は気温ー3℃。

snow.jpg

よく友人や家族から「ヘルシンキ寒くないの?」と聞かれますが、家の中がセントラルヒーティングシステムなので部屋の中はずっと暖かく、交通機関も発達しているので、常に-10℃の中にずっと住んでいるわけではないので私は結構快適に暮らしています。

雪が降った朝は空気が澄んでいて、呼吸するととても新鮮な気持ちになります。

これからも世界中を旅して行きますが、フィンランドはとても落ち着く国なので、ヘルシンキをベースにこれからも生活して行きたいと最近思う様になりました。

最初は勉学の為に訪れた国ですが、住むうちにだんだん魅力が分かりはじめた、そんな冬の夕暮れ時です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。