ステーキがイチ押し!オランダご飯

公開日 : 2016年08月16日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

酪農国オランダの食べ物というと、ゴーダやエダムに代表されるようなチーズなどの乳製品が有名ですよね。それは牛が一杯いるという事で・・・必然的に牛肉も豊富でリーズナブル。

ams1.jpg

取り立てて厳選して入ったレストランじゃなくても、ステーキは何処でも美味しかったのが印象的でした。

ams2.jpg

こちらは「ブラック&ブルー」というお店。アンネ・フランクの家から徒歩5分くらいの場所にあって、地元のお客さんも多いのが印象的でしたよ。

ams3.jpg
ams3a.jpg

そこで頼んだステーキにはフライドポテトとサラダが付いてきて、グラス・ワインを一杯ずつ頼んで1人23ユーロでした。焼き加減はミディアムにしてもらったところ、お肉の旨みがしっかり味わえて美味!

ams4.jpg

また別の時には、「マドレ・マリア」というアルゼンチン風ステーキを謳ったお店に入ってみました。そこを選んだ理由は?というと、宿泊先から徒歩1分くらいで便利だったので。笑 

ams5.jpg

庶民的な雰囲気でお値段も安かったし、非オランダ人の観光客が多かったから・・・特に大きな期待はしてなかったのに、ちゃんと美味しかったです。

ams6.jpg

付け合せにはポテトかライスを選べたので、私達はライスにしてみました。少しスパイシーなピラフのようで、お肉との相性も良し。

ams6a.jpg

これも焼き加減はミディアムで・・・ほらね、美味しそうでしょう?!これにハイネケンのビールを飲んで1人16ユーロ程度は、かなりお値打ち感がありました。

ams7.jpg

もちろん他にも色んなオランダ料理があるし、せっかくの旅行中は色々トライした方が楽しいでしょう。でもハズレの少ない選択ならばステーキ!って憶えておくと、便利だと思います♪

ams9.jpg

「ブラック&ブルー」http://www.steakrestaurantamsterdam.nl/

「マドレ・マリア」http://madremaria.nl/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。