トップ > ヨーロッパ > イギリス > ヒースロー特派員 > 改訂版が出たら必ず替えよう!ロンドン地下鉄マップ(携帯サイズ)

イギリスイギリス/ヒースロー特派員ブログ

改訂版が出たら必ず替えよう!ロンドン地下鉄マップ(携帯サイズ)

カテゴリー:お知らせ / 交通・鉄道・航空 投稿日:2016年7月30日

ロンドン地下鉄駅の改札口付近で無料配布されている、ポケットサイズの地下鉄マップ。本日現在の最新改訂版は、2016年6月に出たものです。


chikam1.jpg


これを見た時「あ、今持っているのと違う表紙だ~」と気がついたので、私も早速ゲット。それまでバッグの中に入れておいた2016年1月版を取り出して、新しいのに入れ替えておきました。

chikam2.jpg


たった5ヶ月しか違わないのに、また新しいのを手に取るなんてエコじゃない?もちろん私も、昔はそう思っていたんですけどね・・・。


chikam3.jpg


でも或る時、バッグの中に旧バージョンの地下鉄マップ(と言っても一年前くらいの)を入れてて、失敗した経験があるんですよ!その地図では明記されていた駅で下車しようとしたら、実は修復工事のため半年以上閉鎖中~~。


chikam4.jpg


で結局、次の駅で降りて予定よりも長い距離を歩くハメとなり、友人との待ち合わせに遅刻しました。><


chikam5.jpg


何しろ150年以上の歴史を誇るロンドン地下鉄ですから。普段でも遅延や一時運休が発生するのは珍しくない程なので、ネットワークや駅の設備も修理・改造を繰り返さないと大変!


chikam6.jpg


たとえば現時点では、ホーランド・パーク駅が今年の1月から工事で閉鎖しています。8月中には再オープンする予定ですが、まだハッキリした再開日は発表されていません。


chikam7.jpg


そういう訳で、一年で3回ほど改訂版が出たりするポケット版の地下鉄マップ。駅で新しいのを見かけたら必ず手持ちの旧バージョンと交換するよう、強力にお勧めいたします!


ロンドン交通局ウェブサイト https://tfl.gov.uk/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ヒースロー特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ヒースロー特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら

ヒースロー特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

イギリス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヒースロー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ヒースロー特派員 > 改訂版が出たら必ず替えよう!ロンドン地下鉄マップ(携帯サイズ)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について