「アンネ・フランクの家」当日券ねらいの長い長い行列

公開日 : 2016年07月09日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

先日二泊三日でアムステルダムへ行った時、メインのお目当てはフェルメールを始めとするオランダ絵画を見るための美術館ハシゴでした。

でも「アンネ・フランクの家」にも入りたかったのでウェブサイト予約を試みたのですが・・・出発の数週間前でまだ5月末だったのに、何と8月末まで予約一杯!@@;

でも夜10時まで開いてるようだから、当日券ねらいで夕方にでも並んでみようか?

anne.jpg

と思って夜7時半頃に行ったのですが、すごい行列でビックリ。突き当りの建物から、更に左に折れて延々と行列が続いていたのです。ヨーロッパの夏は遅くまで明るいのもあって、皆さん元気に辛抱強く並んでます。

anne1.jpg

これが、アンネ達の住んでいた家。すぐ近くにインフォメーション・センターがあったので係の人に「これくらいの行列だと何時間くらい待つの?」と訊いたら、「3時間はかかるねー」と。小さい場所だから一度に入れる人数を制限してるし、なかなか行列は進んでいなかったので私達は断念!

anne2.jpg

聡明で多感な少女だったアンネ。ユダヤ人という事だけで、ゲシュタポによって家族とともに強制収容所に入れられ短い生涯を終えました。彼女が残した日記は今も、平和を願う人々の心を打ちます。

anne3.jpg

あの最上階が、アンネが家族ら総勢8人で息をひそめて身を隠していた屋根裏部屋です。

anne4.jpg

アンネの家のすぐ前にある運河と、アムステルダムの街並み。屋根裏部屋の窓からこの景色をこっそりと垣間見て、いつか自由に暮らせる日々に希望を馳せていた彼女の姿が目に浮かぶようで、切なく美しい景色でした。

アンネ・フランクの家

所在地: Prinsengracht 263-267, 1016 GV Amsterdam

営業時間: 9時00分~22時00分

電話: +31 20 556 7105

URL: http://www.annefrank.org/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。