トップ > ヨーロッパ > イギリス > ヒースロー特派員 > 「アンネ・フランクの家」当日券ねらいの長い長い行列

イギリスイギリス/ヒースロー特派員ブログ

「アンネ・フランクの家」当日券ねらいの長い長い行列

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年7月 9日

先日二泊三日でアムステルダムへ行った時、メインのお目当てはフェルメールを始めとするオランダ絵画を見るための美術館ハシゴでした。


でも「アンネ・フランクの家」にも入りたかったのでウェブサイト予約を試みたのですが・・・出発の数週間前でまだ5月末だったのに、何と8月末まで予約一杯!@@;


でも夜10時まで開いてるようだから、当日券ねらいで夕方にでも並んでみようか?


anne.jpg


と思って夜7時半頃に行ったのですが、すごい行列でビックリ。突き当りの建物から、更に左に折れて延々と行列が続いていたのです。ヨーロッパの夏は遅くまで明るいのもあって、皆さん元気に辛抱強く並んでます。


anne1.jpg


これが、アンネ達の住んでいた家。すぐ近くにインフォメーション・センターがあったので係の人に「これくらいの行列だと何時間くらい待つの?」と訊いたら、「3時間はかかるねー」と。小さい場所だから一度に入れる人数を制限してるし、なかなか行列は進んでいなかったので私達は断念!


anne2.jpg


聡明で多感な少女だったアンネ。ユダヤ人という事だけで、ゲシュタポによって家族とともに強制収容所に入れられ短い生涯を終えました。彼女が残した日記は今も、平和を願う人々の心を打ちます。


anne3.jpg


あの最上階が、アンネが家族ら総勢8人で息をひそめて身を隠していた屋根裏部屋です。


anne4.jpg


アンネの家のすぐ前にある運河と、アムステルダムの街並み。屋根裏部屋の窓からこの景色をこっそりと垣間見て、いつか自由に暮らせる日々に希望を馳せていた彼女の姿が目に浮かぶようで、切なく美しい景色でした。

アンネ・フランクの家
所在地: Prinsengracht 263-267, 1016 GV Amsterdam
営業時間: 9時00分~22時00分
電話: +31 20 556 7105
URL: http://www.annefrank.org/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ヒースロー特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ヒースロー特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

在英25年。ロンドンでの会社員生活をセミリタイアし、イングランド西部とロンドン、娘ファミリーが住むヨークシャー、相方の実家のギリシャ・アテネを往復する日々。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光情報を中心に、イギリスやヨーロッパの情報もご案内いたします。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪

ヒースロー特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

イギリス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヒースロー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ヒースロー特派員 > 「アンネ・フランクの家」当日券ねらいの長い長い行列

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について