ブリティッシュ航空が発着するヒースロー空港ターミナル5

公開日 : 2016年04月29日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ヒースロー空港で2008年にオープンしたターミナル5は、現在あるターミナルの中で最も新しく大きいもの。ブリティッシュ航空の長・中距離便が発着していますから、日本から直行便で来る場合はこのターミナル利用となります。

5t12.JPG

まず到着したら、このゲートから出てきます。

5t1.jpg

出口には沢山の人達が出迎えに来ていますが、広々としているので皆ゆったり。喧噪や混乱は見かけませんので、もしお出迎えの人と待ち合わせていても安心です。

5t.jpg

それに到着ゲートの真正面には、コーヒーのチェーン店「コスタ」が大きな店舗を構えています。長距離フライトは到着予想時刻にズレが出やすいから、待ち合わせ場所に最適です。

5t2.jpg

お手洗いも両替所もすぐ近くにあるし、レンタカーやホテルのブッキング、携帯電話のSIMカード販売なども全てこのフロアーで事足ります。

5t3.jpg

このフロアーには書店「WHスミス」や食料品の「M&Sシンプリー・フーズ」もあるので、もし空港からホテルへ直行する場合は当面必要な物も多少は揃える事ができると思います。

5t4.jpg

この窓口では、ロンドン中心のパディントン駅まで20分で到着する急行列車ヒースロー・エクスプレスや、ゆっくりだけど安い(笑)地下鉄ピカデリー線のチケットが買えます。ロンドン市内に滞在してバスや地下鉄を何度か使う場合は、この時点でプリペイド方式のオイスター・カードを購入するのが得策。

5t5.jpg

「M&Sシンプリー・フーズ」前にある出口は、バス乗り場につながっています。色々な行き先のバスが出ていますが、交通渋滞などでロンドン市内への所要時間が一時間を超える事が多いのでご注意を。

5t6.jpg

地下鉄ピカデリー線およびヒースロー・エクスプレスの乗り場へは、リフト(エレベーター)かエスカレーターで地下フロアーへ降りて・・・さあロンドン市内へ!

5t7.jpg

一方こちらは、出発フロアー。

5t10.jpg

メールやソーシャル・メディアも簡便で良いけど、たまには旅先から絵葉書もいかが?という感じで、郵便ポストも控えてます!絵葉書や切手は、このフロアーにも店舗のある「WHスミス」で買えますよ。

5t9.jpg
5t8.jpg

お腹が空いていたらイタリアンの「カールッチョズ」で食事したり、パブで最後の英国ビールを飲んだり・・・見晴らしの良いコーヒー屋さん「カフェ・ネロ」でお茶するのも良いですね。それでは、どうぞ良い旅を!

5t11.jpg

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。