英国公認日本語ガイド協会・チャリティ・ツアーに参加してきました!

公開日 : 2016年04月11日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

東日本大震災が発生した2011年春から、プロの日本人観光ガイドさん達が毎年この時期に開催しているチャリティ・ツアー。参加費の全額が被災地の人々を支援する公益団体に寄付され、参加者は今まで知らなかったロンドンの一面に出会える、とても有意義な企画なんですよ。

cw1.jpg

私も昨年シャーロック・ホームズゆかりの場所を巡るツアーに参加してみて堪能したので、今年はプリムローズ・ヒルやカムデンロック・マーケット等を中心としたツアーに行ってみました!

cw.jpg

集合場所のチョーク・ファーム駅は、マッドネスのアルバム「アブソルートリー」の撮影場所なんですって。「バギー・トラウザーズ」や「エンバラスメント」など今でも好きな曲だから、ちょっと嬉しい♪ 

すぐ近くにはライヴ・コンサートの会場として有名な「ラウンド・ハウス」があります。ここって鉄道の黎明期だった1850年代には、列車がぐるっと方向転換する為の施設だったんですって。当時は運転士の車輌が前後にはなくて、前方に一つだけだったから・・・なんて事は、ガイドさんのお話を伺うまで想像も出来ませんでした!

cw2.jpg

この界隈はセレブ芸能人も多く住んでいるエリアだから、カフェやレストランなどで何気に俳優さんやミュージシャン等を見かけるんだそうですよ。時間がタップリあれば、気長に待ち伏せしてみたいかも?笑

cw3.jpg

その後、我々一行はプリムローズ・ヒルへ向かいました。

cw4.jpg

小高い丘からロンドン市街を見渡しながら、彼方に見える数々のランドマークを教えてもらったり。更に、この丘でポール・マッカートニーが想を得たというビートルズの「フール・オン・ザ・ヒル」をガイドさんがアイパッドで聴かせてくれました!そうか~、あの唄はここで生まれたのかぁ~~って感慨深かったです。

cw6.jpg

一方こちらは、産業革命の最盛期に物流の中心を担っていたリージェンツ運河。荷物を積んだ船が次々にやってきて、人々と馬たちで活況だった当時の様子を想像するのが難しいくらい、今は静謐な河畔です。

cw7.jpg

ツアーの途中では日本のTVでも紹介されたという、プリヒル姉さんで有名なフランス系の魚屋さん「ラ・プティ・ポワッソネリー」にも寄りましたよ~~。ヽ(^。^)ノ

cw8.jpg

おフランスのエスプリを感じるディスプレイ、遂に本物を拝見できて感無量!

cw5.jpg

ツアー参加が決まってから事前に注文しておいた、プリヒル姉さん特製のお刺身盛り合わせ(一人前£10.00)も買う事が出来て大満足ですー。

cw9.jpg

その後はカムデン・ロック・マーケットに移動。運河で港湾労働をしていた沢山の荷役馬たちが日夜通っていた「ホース・トンネル」も、今ではマーケットの一部。土曜日だったからマーケットは大盛況でした。

cw10.jpg

2時間ちょっとの間に色んな新発見をする事が出来ました当ツアーは、運河の堰(ロック)を眺めながら終了。この日のツアー参加費は「公益財団法人みちのく未来基金」に寄付されました。今年も各種ツアーを開催して既に£3,000以上の寄付金を募った、英国政府公認日本語ガイド協会の方々。本当にありがとうございました!

まだ4月24日まで幾つかのチャリティ・ツアーが予定されています。詳しくは下記ウェブサイトでご覧ください。

http://www.jrtga.com/news/charity

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。