お出かけ前に活用したい ロンドン地下鉄・メンテナンス工事カレンダー

公開日 : 2016年03月22日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンの地下鉄にも様々なポスターが貼ってあるのは、日本や他の国と同じ。でも、その中でも特に「ロンドンらしいなぁ~」って感心しちゃうのは、このようなもの。

chi.JPG

「週末に映画を観に行くのですか?ならば地下鉄の運行状況を事前にチェックしてくださいね」って呼びかける内容で、映画館に付き物のポップコーンがカラフルな地下鉄線の色で描かれています。例えば赤はセントラル線、緑はディストリクト線、という具合。

chi3.jpg

これには色んなヴァージョンがあって、「朝から大事な会議が入ってますか?」とか「コンサートに行く予定ですか?」なども。

chi5.jpg

何しろロンドンの地下鉄って世界で初めて誕生しましたからね・・・つまり、150年以上の歴史を誇っているんです!もちろん比較的に新しい路線もあるのですが、ネットワーク全体はかなり古い部分が多いのが事実。だから定期的なメンテナンスが不可欠なわけ。

chi1.JPG

駅の改札前で無料配布している新聞「メトロ」には金曜日になると必ず、その週末に補修工事のため運休する線の詳細が出ています。

でも、もっと事前に知りたい時もありますよね。例えば、1~2ヶ月先のコンサート・チケットを買いたい時とか、お友達と会う日を相談している時など・・・そんな時は、ロンドン交通局のウェブサイトが便利。

chi4.jpg

最近はイースター(復活祭)の四連休が間近に控えています。その象徴のひとつでもあるウサギちゃんが、「イースターに実家へ帰るご予定?お出かけ前には補修工事の予定を確認してくださいね!」って呼びかけていますよ~♪

chi2.JPG

ロンドン交通局ウェブサイト https://tfl.gov.uk/

同局の補修工事カレンダー https://tfl.gov.uk/forms/12392.aspx

または「TFL planned works」で検索してもヒットします。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。