東日本大震災から5年。被災者を支援するチャリティ・ツアー、今年もロンドンで開催されます!

公開日 : 2016年02月16日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

2011年3月11日に東北地方を中心に襲った、東日本大震災。その様子は世界中で報道され、ここイギリスでも発生後は連日のように現地での被害の大きさが知らされました。

そんな被災者の方々を少しでも応援するべく始められたのが、英国政府公認日本語ガイド協会によるチャリティ・ツアー。その名のとおり厳しい難関をパスして英国政府からお墨付きをもらった一流ガイドさんたちと共にロンドン観光をして、参加費は100%チャリティに寄付される企画なのです。

ct1.jpg

画像はどれも、私が昨年参加してみた「シャーロック・ホームズ」がテーマのツアーから。コナン・ドイルの原作に登場する名所や、BBCテレビドラマ「シャーロック」(ベネディクト・カンバーバッチ主演)の撮影現場などを巡る、とても充実したツアーでした!

ct.jpg

今年のチャリティ・ツアーは、今のところ下記の日程およびツアーのテーマが公表されています。時間や集合場所などの詳細は、末尾のウェブサイトご参照のほど。

2月24日(水) パディントン、ノッティングヒル

2月27日(土) 金融街シティ

3月3日(木) ナショナル・ギャラリー

3月5日(土) ウェストミンスター寺院

3月5日(土) イギリスのセレブ(彫像編)

3月6日(日) イースト・ロンドン攻略

3月6日(日) ウィンブルドン・テニスコート

3月12日(土) シャーロック・ホームズ

3月12日(土) イギリスのセレブ(肖像画編)

3月13日(日) オリンピックパーク・ガイドツアー

3月13日(日) イースト・ロンドン攻略

3月19日(土) セント・ポール大聖堂

3月20日(日) ハイド・パーク

4月1日(金) 永遠不滅のシェイクスピア

4月2日(土) ウェストミンスター寺院

ct2.jpg

参加費は全額(入場料のかかるものは、その料金を差し引いた全額)が、「ふくしまこども寄付金」または「公益財団法人みちのく未来基金」へ寄付されます。ロンドン観光プロ中のプロと一緒に観光しつつチャリティにも貢献できる、超お勧めイベントです!

ct3.jpg

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会 

2016年チャリティ・ツアー

http://www.jrtga.com/news/charity

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。