トップ > ヨーロッパ > イギリス > ヒースロー特派員 > 2016年イギリスでの母の日は3月6日 カード等は今のうちに買っておきましょう!

イギリスイギリス/ヒースロー特派員ブログ

2016年イギリスでの母の日は3月6日 カード等は今のうちに買っておきましょう!

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2016年2月28日

日本を始め、世界中ほとんどの国では「母の日」って5月の第2日曜日。でも英国&アイルランドでは違って、しかも復活祭や四旬節などと関連しているため毎年、日にちが変わります。


aru1.jpg


元々は「マザリング・サンデイ」と呼ばれ、17世紀までさかのぼれる宗教的な伝統行事。
キリスト教暦の四旬節が始まってから4回目の日曜日に、奉公中の子ども達が帰省して母親と一緒に教会へ行ったりしていたそうです。


aru.jpg
aru4.JPG


そんなイギリスの母の日、今年(2016年)は3月6日。だから今は街中で、母の日関連グッズが一斉に店頭を飾っています!


aru3.jpg


お母さんへのプレゼントは、お花がポピュラーなのは同じですが・・・起源が違うから、特に赤いカーネーションへのこだわりはありません。


aruki.jpg


イギリスに中・長期でご滞在している方は、日本のお母さんにカード等を送る場合が多いと思います。それも今週中までに済ませておかないと、3月7日以降は店頭から消えてしまうので気をつけて下さいね♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ヒースロー特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ヒースロー特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

在英25年。ロンドンでの会社員生活をセミリタイアし、イングランド西部とロンドン、娘ファミリーが住むヨークシャー、相方の実家のギリシャ・アテネを往復する日々。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光情報を中心に、イギリスやヨーロッパの情報もご案内いたします。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪

ヒースロー特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

イギリス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヒースロー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ヒースロー特派員 > 2016年イギリスでの母の日は3月6日 カード等は今のうちに買っておきましょう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について