マーケットやコンサートも!ピカデリーの聖ジェイムズ教会

公開日 : 2015年12月28日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

エロスの像で有名なピカデリー・サーカスには、ロンドンを訪れたら立ち寄る機会が多いと思います。周囲にはお店も沢山あってショッピングにもグルメにも便利なエリアですよね。

ch.jpg

そこからピカデリー通りを真っすぐ、グリーン・パーク方面に向かえば、

ch1.jpg

やがて右手には、この立派な建物「ロイヤル・アカデミー・オヴ・アーツ」が見えてきます。ロンドンの主要美術館は入場無料の所が多くて、ここも常設展示ならばタダで観る事ができますよ。

ch2.jpg

そして、その「ロイヤル・アカデミー・オヴ・アーツ」とは大通りを挟んで相向かいにあるのが、「聖ジェイムズ教会」。1666年に起こった大火災の後ロンドン中で52もの教会建築を手掛けた、クリストファー・レン卿による設計です。

ch6.jpg

彼の代表作はセント・ポール大聖堂ですが、ここは小ぢんまりとしていて一見すると地味と言えるくらい。賑やかなピカデリーの真ん中にあるとは思えないほど、落ち着いた雰囲気で和めます。

ch5.jpg
ch3.jpg

コンサートも頻繁に行われていますから、日にちが合えば無料のランチタイム・コンサート等を鑑賞する事もできますよ♪(コンサートのスケジュールは末尾にあるウェブサイトにて常時更新)

ch8.jpg

更に、この教会では週に6日(月~土)マーケットが開催されています。曜日ごとにテーマが分かれてい月曜日:フード、火曜日:アンティーク&収集品、水曜日~土曜日:アート&工芸品が主な分類。

ch7.jpg

ぶらっと見ているだけでも面白いマーケットも楽しめて、小さいながらも個性あふれる教会なのです!

聖ジェイムズ教会(St James's Church)

住所: 197 Piccadilly, London W1J 9LL

電話: 020 7734 4511

http://www.sjp.org.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。