期間限定「アリスのお店」 大英図書館で開催中

公開日 : 2015年11月08日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ルイス・キャロルが「不思議の国のアリス」という、文字どおり摩訶不思議・奇々怪々な物語を著してから150周年が経ちました。今でも世界中で愛されている童話の誕生を祝って、大英図書館では現在、こんな期間限定ショップを展開しているんですよ。

blalice.jpg

これは地階の正面玄関を入って、右側にあります。常設のショップが左側にあるので、ちょうど反対側です。

bl1.jpg

店内に一歩入ると、アリスの世界が広がっていて目移りするばかり!

bl2.jpg

お皿やカップ&ソーサー、それにケーキ・スタンドなど陶器も一杯あって、どれも可愛い♪ それに文房具、各種の本、Tシャツ、アクセサリー、傘、バッグ類・・・私も、ついつい幾つか買ってしまいました。

bl4.jpg

可愛らし過ぎて、使うのがもったいない?!ような「トーキング・テーブル社」の紙ナプキンとか、

bl3.jpg

定期券入れや分厚いノートブックは大英図書館オリジナル・グッズなので、この期間限定ショップが終わった後も常設ショップで買う事が出来るそうです。

alice2.jpg

シルク100%のネクタイは、£25.00でした。(2015年11月現在)

alice3.jpg

こちらも大英図書館オリジナルで、プレゼントに最適ですね!

bl5.jpg

このデッキ・チェアー(£150.00)のように、ちょっと手が出ないお値段のもありましたけど・・・へえ~こんな商品まであるんだ!って、見ていて感心しちゃいました。

bl6.jpg

このアリス・ショップは2016年の1月まで開催しているそうです。機会があったら、是非どうぞ!

(今月のお題:図書館)

The British Library

96 Euston Road

London NW1 2DB

Tel: 0330 333 1144

http://www.bl.uk/

【ショップ営業時間】

月 09:30-18:00

火 09:30-20:00

水~金 09:30-18:00

土 09:30-17:00

日 11:00-17:00

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。