チケットは一年有効で結構お得!ロンドン交​通博物館

公開日 : 2015年08月16日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドン中心地にあってショッピング・観光・グルメ・・・と何でも揃う、コヴェント・ガーデン。ロイヤル・オペラ・ハウスを始め劇場も集中するエリアなので、昼夜を問わず賑わいます。

bus.jpg

その中心となるピアッツァ(広場)の一角には、ロンドン交通博物館もありますよ。

bus1.jpg

ここは、18歳未満ならば入場無料。大人は£16.00の入場料がかかりますが・・・なんと、これ一年間有効なんです!だからお子様のいるファミリーにはお勧め。(それと鉄ちゃん&鉄子の乗り物ファンにも。笑) ちなみに2回め以降の入場時には、このチケットと共に身分証明を求められますので、パスポートや運転免許証などID持参をお忘れなく。

bus2.jpg

入り口から展示場へ続くリフト(エレベーター)に乗ると、実際には地階である階数の表示が「2015」という年号で・・・リフトが上り始めるとタイムマシーンのようにその数字が遡って、展示がスタートする階で止まると「1800」になります。

bus3.jpg

そう、ここは1800年代のロンドン。当時はこんな乗り物が、ロンドンの街を駆け抜けるタクシーだったんですねー。

bus4.jpg

こちらはオムニバスと呼ばれた乗り合い馬車です。このオムニバスを略したのが、現在の乗り合い自動車=バス。

bus5.jpg

中に入ったら、こんな先客たちが乗っていましたよ~。^^

bus6.jpg

ヴィクトリア時代、市民の交通手段って馬車が主流でした。

bus7.jpg

1900年までには、5万頭の馬がロンドンの街で稼働していたそうで・・・彼らが路上に落とす馬フンは毎日1,000トンだったというから、ちょっと想像できないですよね!

bus8.jpg

やがて鉄道の時代がやってきて、近代化されたロンドン交通網が発展していくのでした。

bus9.jpg

そして自動車の時代に突入します。

bus10.jpg

最後には今後の交通モデル構想も。エネルギーや環境問題なども含めて、数十年後にはどんな未来版オムニバスがロンドン市民を運んでいるのでしょう・・・?

bus13.jpg

プレイ・エリアでは、子供達が楽しそうに遊んでいます。

bus11.jpg

ロンドン繁華街での観光やショッピングって、幼いお子様にとっては退屈だったりしますから。途中でこんなプレイ・エリアで遊べる博物館に立ち寄ってあげれば、きっと喜んで元気回復しますよね!

bus12.jpg

(8月のお題: 僕の&私の夏休み)

ロンドン交通博物館

London Transport Museum

Covent Garden Piazza

London WC2E 7BB

電話:020 7379 6344

http://www.ltmuseum.co.uk/

最寄り地下鉄駅: コヴェント・ガーデン

週7日オープン

土~木 10:00-18:00

金 11:00-18:00

(いずれも最終の入館可能時刻は17:15)

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。