知的は素敵。スタイリッシュなバーミンガム図書館

公開日 : 2015年07月25日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンに次いでイギリス第二の経済規模を誇る都市、バーミンガム。街の中心地バーミンガム・ニューストリート駅の周辺には市庁舎、大聖堂、シンフォニー・ホールなどが並びます。また2年前には、新しいバーミンガム図書館も完成しました。

bhx1.jpg

10階建ての建物は約80万冊を所蔵し、一般に開放された図書館としてはイギリス最大規模。シアターやコミュニティ・スペースも充実していて、バーミンガム市が文化・教育の中枢と誇るのも頷けます。

bhx.jpg

2013年9月の開館式には、タリバンの攻撃で致命傷を負いながら劇的な生還を果たしたパキスタン人少女マララ・ユスフザイさん(現在バーミンガム在住)が出席。スピーチでは「一冊の本、一本のペン、一人の教師が世界を変えられる事を、忘れないようにしましょう」と市民に呼びかけました。

bhx2.jpg
bhx3.jpg

同館では「シークレット・ガーデン」と名づけられた屋外バルコニーも、人気スポット。

bhx4.jpg

バーミンガム市街を一望できて、気持ち良いですよ~!

bhx5.jpg

ここも館内と同じく一年を通して利用できますが、やっぱり花も緑も多い夏は最高。

bhx6.jpg
bhx7.jpg

バーミンガムに行ったらぜひ立ち寄って欲しい、スタイリッシュな知の宝庫なのです♪

bhx8.jpg

Library of Birmingham

Centenary Square

Broad Street

Birmingham

B1 2ND

Tel: 0121 242 4242

http://www.libraryofbirmingham.com/

【開館時間】

月曜日・火曜日 11:00-19:00

水曜日~土曜日 11:00-17:00

日曜日 休館

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。