可愛いアイスクリーム・パーラーも!美食の殿堂「フォートナム&メイソン」

公開日 : 2015年06月07日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ピカデリーにある「フォートナム&メイソン」は、グルメな高級食材を中心に扱う創業1707年の老舗。日本でも紅茶やお菓子などが有名ですよね。

aisu.jpg

レストランやティールームも充実していて、優雅なアフタヌーン・ティーは特に人気ですが・・・こんな可愛らしいアイスクリーム・パーラーもある事をご存知でしょうか?

aisu1.jpg

パステル・カラーで統一されたインテリア。英国王室御用達のお店というのも誇りだから、メニューや壁の一部に、王室紋章キャラのライオン&ユニコーンも可愛らしく描かれています。^^ アイスクリームがメインだけど、他にもケーキや軽食を供していて、正式名称はシンプルに「ザ・パーラー」。

aisu2.jpg

軽いお昼代わりになる、「The Pick of the Parlour パーラーのお勧め」£19.50(料金は2015年6月現在)を頼んでみたところ、まるでアフタヌーン・ティーのような三段トレーで出てきて嬉しい驚き♪ 

aisu3.jpg

ホウレン草とグリュイエール・チーズのタルト。小ぶりサイズに見えたけれど、香ばしく焼いたチーズがた~~っぷりで、かなり食べ応えのある逸品でした!

aisu4.jpg

それにスコーン2種(プレーン&フルーツ入り)と、クロッテッド・クリームに苺ジャム。お茶は数種から選べるので、「ロイヤル・ブレンド」を注文して・・・この後に、ミニ・アイスクリーム・サンデーが続きます!

aisu6.jpg

お好みのアイスクリーム、ワンスクープを選べるというので「塩キャラメル」を頼んだのですが・・・あれっ?何だかストロベリーっぽい??試しに一口、二口食べてみたところ、やっぱりストロベリー。笑 

aisu7.jpg

でも、それをウエイトレスさんに云ったら、ものすご~く恐縮して速攻で塩キャラメルのミニ・サンデーに替えてくれました!!!塩キャラメルのサンデー、とっても美味しかったです。

aisu5.jpg

それにホウレン草&チーズのタルトが想定外にリッチだったのでスコーンを食べれず、お持ち帰りにして下さい~とお願いしたら・・・こんな美装ゴージャス箱に入れてくれたので、却ってこちらの方が恐縮しちゃったくらい。^^;

aisu8.jpg

この「ザ・パーラー」は、ファースト・フロアー(日本でいう二階)の食器売り場の近く。入口に数人の列が出来ている事もあるけれど、アイスクリームやお茶がメインなのでそんなに待たず入れると思います。

aisu9.jpg

グルメ食材、またはギフトやお土産を買いに「フォートナム&メイソン」へ来る機会があったら、こんな可愛いアイスクリーム・パーラーにも寄ってみては?

The Parlour Fortnum & Mason

月~土 10:00 am - 7:30 pm、日 11:30 am - 5:30 pm

URL: https://www.fortnumandmason.com/the-parlour-restaurant

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。