イギリス最古の藤がある、フラーズ・ビール工場(1)

公開日 : 2015年05月08日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

今年も清楚な藤の花が咲きほころぶ季節になりました。その年の気候によって多少違うけれど、ロンドンでは例年5月上旬~中旬が見頃。そこで今回は、イギリス最古の藤があるので有名な場所をご案内しますね!

ale2.jpg

それが、この「フラーズ」というビール会社のグリフィン醸造所。「ロンドン・プライド」という銘柄のビールが有名で、西ロンドンのチズィックと呼ばれる地域にあります。

ale7.jpg

ここの藤は、1816年に中国から運んできた二つの苗のうちの一つ。もう一つはキュー王立植物園に植えられたものの、そっちは枯れてしまったんです。約200歳の藤、全体像は・・・。

ale.jpg

こーんな立派な大きさ!!!壁を覆い尽くしている様が、壮観ですね~。

ale1.jpg

壁どころか、ドアの上部にも。背の高い人は、この太いツタに頭をぶつけないよう注意しなくちゃ。笑

ale4.jpg

このフラーズ醸造所は、月~金の平日ならば見学ツアーもやっているんですよ。私も以前、参加してみたのですが面白かったのでお勧め!ツアー料金は試飲つき£10、試飲なしだと£7。(2015年5月現在)

ale5.jpg

ロゴ入りのお洒落な(?)安全ベストを着用して、現役の最新工場や古~いアンティークのような機械まで・・・フラーズの歴史と技術を、ガイド役の社員さんが楽しく説明してくれます。

ale6.jpg
ale10.jpg

そして試飲つきの場合、最後はほぼ飲み放題?!というくらい、色んなビールを飲み比べできちゃいます。もう、ビール好きにはたまらないツアーでしょう。^^

ale8.jpg
ale9.jpg

藤の花は、そろそろ満開を過ぎるけれど・・・ロンドン自慢のビールを堪能できる見学ツアーだけでなく、直営ショップでは各種ビールはもちろんオリジナル・グッズの販売も充実しています。

ale3.jpg

次回は、隣接するパブについてご案内しますね!

Fuller's,

The Griffin Brewery,

Chiswick Lane South,

London W4 2QB

Tel: 020 8996 2000

http://www.fullers.co.uk/

最寄り駅:地下鉄ディストリクト線ターナム・グリーン駅から徒歩10分

見学ツアーの申し込みは下記ウエブサイトから:

http://www.fullers.co.uk/brewery/book-a-tour

(5月のお題:ご当地ビール)

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。