6月中旬が見ごろ!リージェンツ・パークの華麗なバラ園

公開日 : 2015年05月29日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

気候や土壌が適しているようで、イギリスでは晩春から初秋まで花を咲かせ続けるバラ。ゴージャスな大輪のバラも、一重咲きの可憐なバラもそれぞれ美しく、見るものの目を楽しませてくれます。

bara7.jpg

ロンドンには麗しいバラの名所が沢山ありますが、つとに有名なのはリージェンツ・パーク内にあるバラ園です。正式名称は、「クィーン・メアリーズ・ガーデン」。

bara6.jpg

このバラ園が完成したのは1934年で、当時の国王ジョージ五世(エリザベス二世の祖父)に嫁いだメアリー王妃にちなんで命名されました。

bara3.jpg

ロンドンでは最大規模のバラ園。古代種から新品種まで12,000本のバラが咲き誇って、満開時の美しさは息を呑むほど!

bara5.jpg

ランチやお茶にはリージェンツ・パークの広大な芝生でのんびりピクニックを広げるのも楽しいし、公園内に数箇所あるカフェやレストランで寛ぐのも良いですね。

bara4.jpg
bara2.jpg

↑こちらは、テニス・コートの近くにある「テニス・センター・カフェ」。朝9時から夜9時まで年中無休で、カントリー・コテージみたいな外観も可愛いでしょ♪

bara8.jpg

冒頭で述べたとおり開花時期の長いバラですが、最盛期は6月上旬~中旬。お天気の良い日を選んで、うっとり甘~い香りに包まれてみませんか?

Regent's Park

Chester Road

London NW1 4NR

(Tel 0300-061-2300)

https://www.royalparks.org.uk/parks/the-regents-park

開園時間:年間を通して午前5時

閉園時間:季節によって午後4時半~9時半と様々なので、↓公式HPでご確認を。

https://www.royalparks.org.uk/parks/the-regents-park/visitor-information/opening-times-and-getting-there

最寄りの地下鉄駅:公園への距離が短い順に⇒リージェンツ・パーク駅、グレート・ポートランド・ストリート駅、ベイカーストリート駅

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。