マリルボン地区のお洒落エコバッグ2選「ラ・フロマジェリー」&「ドーント・ブックス」

公開日 : 2015年04月04日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

趣味の良いお店が並ぶ、ロンドンのマリルボン地区。ここではイギリス全土にあるチェーン店や大きな百貨店とは一味ちがう、ちょっと素敵なエコバッグを入手する事が出来ます。

まず一軒めのお店は、チーズをメインにグルメ食材を揃えている「ラ・フロマジェリー」。

bag.jpg

温度を調整したチーズ室に入ると、まず最初に発酵食品特有の匂いに包まれますよー。(かく云う私は初めて入った時、自宅で毎日かき混ぜている糠床の匂いを思い出しました。^^;)

bag3.jpg
bag4.jpg

すごい品種を取り揃えてて圧倒されますが、試食できる品も多いので楽しく選べます。

bag1.jpg

店内のカフェも大人気。上の写真は、ステーキのサンドウィッチ。柔らかい上質ステーキに、とろ~っと溶けたチーズや炒めた玉葱が、とても美味!ケーキやペイストリーなどとコーヒー紅茶というお客さんも多いから、がっつりランチにもお茶にも便利ですね。

bag5.jpg

ここの布製エコバッグは時々デザインが変わりますが、主にチーズか牛の図柄がメインです。私が訪れた一か月前は、このグレー地に白抜きの牛が描かれたもの。

bag2.jpg
bag6.jpg

しっかりしたキャンバス地で、底にも補強のミシン目が入っていて品質の良さが分かりますよねー。ちなみにお値段は£6.50でした。

そしてもう一軒は、「ドーント・ブックス」という本屋さん。このマリルボンにある本店は、百年ほど前に建てられたエドワード朝の建物で・・・知の宝庫にふさわしい、レトロで素敵なお店なんです。

bag10.jpg

こちらでは、この定番デザインのエコバッグが知的な雰囲気のロンドン子に愛されています。色は他にもエンジ色など3色ほどあるのですが、何たってダントツ人気はグリーン。何故かと言えば、、、

bag8.jpg

バッグのデザインは、マリルボン本店の店構えを模しているから!こちらのお値段は£8.00。(上記ともに2015年3月現在)

bag11.jpg

大きさの目安になるよう、週刊文春を添えてみましたの図。^^

ベイカー・ストリート駅から徒歩圏なので、マダム・タッソー蝋人形館やシャーロック・ホームズ・ミュージアムなどで近くにお寄りの際に、時間があったら覗いてみて下さいね!

La Fromagerie

2 - 6 Moxon Street

London W1U 4EW

Tel 020 7935 0341

http://www.lafromagerie.co.uk/

月-金 8.00am-7.30pm

土 9.00am-7.00pm

日 10.00am-6.00pm

Daunt Books

83 Marylebone High Street,

London W1U 4QW.

Tel: 020 7224 2295

http://www.dauntbooks.co.uk/

月-土 9.00 - 19.30

日 11.00 - 18.00

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。