ロンドンでお勧めのミュージアム・カフェ「V&A美術館」

公開日 : 2014年12月30日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ヴィクトリア&アルバート美術館は、イギリスの産業・技術の更なる発展を振興するため1852年にオープンしました。1909年に現在の建物に移ってからも彫刻や絵画はもちろん、服飾・家具・ガラスや金属や陶磁器などの工芸品・ジュエリーを中心に膨大なコレクションを誇っています。

展示品の数が多すぎて、一度にすべて鑑賞するのは疲れちゃうかもしれませんが・・・

alb.jpg

歩き疲れたら、ぜひとも地階(グラウンド・フロアー)にある素敵なカフェで、ゆったり優雅にお休憩してくださいね♪

何しろ美術館は入場無料なうえに、「ベヌーゴ」というカフェ・チェーンが経営しているので、お茶とお菓子だったら£7.00程度で済んじゃう!ってコスパも抜群なのです。

alb4.jpg

カフェに入ってすぐの辺りは、すっきり現代的なインテリア。

alb2.jpg

セルフ・サービス形式なので、お食事や飲み物のカウンターで注文とお会計をして、頼んだものをトレイに載せてもらったら・・・

alb3.jpg

空いているテーブルを探します。週末など混み合っている事も多いけれど、基本カフェテリアですから相席も一手。例えば4人掛けの席に2人しか座ってない場合には、「ここ良いですか~?」って笑顔で訊いてみましょう!

alb5.jpg

私がこの時いただいたのは、キャロット・ケーキ。見た目よりも甘さ控えめで、美味しいですよ~。サンドウィッチや暖かい食事もやってるし、お茶一杯だけでも良いのが嬉しいですよね。

alb6.jpg

ちなみにトレイは、イギリスのインテリア・デザインに革命的な影響を与えた、ウィリアム・モリスの壁紙などの図柄がほどこされていて・・・彼の作品群は、同館のコレクションでもひときわ人気があるようです。

alb7.jpg

近隣には自然史博物館や科学博物館、そしてクラシック音楽などコンサート会場で知られるロイヤル・アルバート・ホールもほど近く。観光もカルチャーも満喫できる人気スポットの真ん中に、ぽっかりタイムスリップしちゃったようなカフェ。

alb8.jpg

暖かい季節ならば、中庭のテーブルも寛げてお勧めです~。^^

Victoria & Albert Museum

Cromwell Road, London SW7 2RL

Tel 020 7942 2000

http://www.vam.ac.uk/

開館: 週7日 10:00 - 17:45 (金曜は22:00まで)

12月24・25・26日のみ休館

最寄り地下鉄駅:サウス・ケンジントン

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。