ウィンザー城の不思議ティールーム『The Crooked House』

公開日 : 2014年10月22日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

(追記:以下に登場するお店はその後、残念ながら2015年1月に閉店しました。)

どっしり貫禄のヴィクトリア女王が、来る人々を出迎えてくれるウィンザー城。

ロンドンから日帰り観光できる人気スポットですよね。

windsor1.jpg

ロンドンにあるバッキンガム宮殿が女王様の応接間ならば、こちらは本宅といったところ。

とーっても広くて見どころ満載です!

Windsor2.jpg

それだけに広すぎて歩き疲れそうですが、お城の周りには沢山のカフェやレストランやパブが

あって休憩場所には困りません。その中でも、ちょっと面白いティールームをご紹介したいと思います。

それは、こちら。

windsor3.jpg
windsor4.jpg

その名もずばり「The Crooked House in Windsor」、ひん曲がった家!というお店・・・

かな~り傾いてて今にも崩れそうに見えるけど、歴史的な建築物だから補強して安全に大切に使っているようです。

windsor5.jpg

この一見「アレレ?」なティールームのどこが歴史的かと言うと、17世紀の王様チャールズ2世が

愛人ネル・グィンと密会するためお城に続く地下道があるからなんですよ。

windsor6.jpg

残念ながら、その地下道はもうふさがれているのですが(笑)、お店の人に尋ねれば

その地下道の入り口を見せてくれます。

店内は小さくてすぐ混み合うけれど、観光の合間にお茶して帰る人も多いから、

タイミングよくテーブルが空いてる時もよくあります。メニューはサンドウィッチやケーキなどの軽食が中心で、

お茶やコーヒーだけでもOK!(でもお手洗いはないのでご注意。)

windsor7.jpg

ウィンザー城を見て、城下町の雰囲気を味わって・・・ついでに中世の王様と愛人が逢瀬を重ねた

地下通路のあるティールームでお休憩するのも、楽しい思い出になりそうでしょ?

The Crooked House of Windsor

51 HIGH STREET, WINDSOR SL4 1LR

Tel:+44 ( 0) 1753 857 534

OPEN : 9.30am to 5.30pm

午後のアフタヌーン・ティー(£18~27)もやっています。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。