新スポット「アートギャラリー街道」を知ってるかい?

公開日 : 2017年12月14日
最終更新 :

ハワイ島はビッグアイランドの別名で呼ばれ 皆さんがハワイと称するワイキキのあるオアフ島の6.75倍の面積で四国の約半分ほど有ります。

50万年前に海底火山が噴火して出来たのがコハラ・マウンティン。そのあとマウナケア、フアラライ、マウナロア。 そして現在も活発な活動しているキラウエア火山の5つの山から出来ています。東海岸には居住区のHILO 西海岸にはKONAの町があり観光が盛んなリゾート・エリアで、ガイドブックにも定番の観光スポットが多く紹介されていますが、今日は少しマニアックですがロコたちに人気の村の紹介をしましょう。

hawai1.jpg

カイルア・コナの山側の標高5~600mを南北に走るコーヒー農園が並ぶ通称コーヒーベルト・ロード(Mamalahoa Hwy)の真ん中あたりにホルアロア(Holualoa)という眼下にカイルア・コナが望める高台に静かな村があります。

hawai2.jpg
hawai3.jpg

その昔は移民で来た日系人たちの年季奉公が終わり 土地を買い小さな家を建て、住みついた集落のあった場所で100年以上も前の家屋を大事に改修して、最近は「ギャラリー街道」として生まれ変わったのだ。

hawai4.jpg
hawai5.jpg

道沿いにはアートギャラリーが10軒ほど軒を連ね 地元のアーチストたちの絵画や彫刻、陶芸、ハワイアンの工芸品や布地、もちろんオシャレな洋服やKOAの気を使った木工作品なども展示販売されていて コナの友人も「私あのお店が大好きでお休みの旅に行くんだよ」と。

hawai6.jpg
hawai7.jpg

コナの人たちだけでなくヒロからもサドル・ロードをぶっ飛ばして訪れるたくなる人気スポットに成りつつありますね。結構小物も売っているので展示作品を眺めるだけでなく ハワイ土産をお探しの方にも好評だと思います

hawai8.jpg
hawai9.jpg

今まではこの道を走っても通り過ぎることが多かったのですが 最近は見過ごせません。

初めて入った1軒目のギャラリーで その瞬間にほのかにお醤油の香りが。。。

そんな気がして 作品を眺めていると芸術たちが 時を結んでくれるようなノスタルジックな村ですので是非訪れてみてください

hawai10.jpg
hawai11.jpg

この道はハイウェイとは名ばかりで、道幅は狭く見通しの悪いグネグネした道なのでレンタカーで行く場合は安全運転! 特にセンターライン・オーバーは絶対にダメですよ!

hawai12.jpg

そしてもう一つお伝えしなければいけない大事なことは この「アートギャラリー街道」の定休日は日曜日 お店によっては日曜・月曜の連休になるので気を付けてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。