【番外イギリス・バース編】バースでグルメ。異国が香る美味しいお店

公開日 : 2018年03月13日
最終更新 :
IMGP1372.jpg

ベトナム・ハノイ特派員ブログですが番外でイギリス編をお送りしています

レストラン、イングリッシュ・パブ、ティー・ルーム、カフェ。小さめの都市でも美味しいものが集まるバース。様々なお店を訪れましたが、初めて知った、新しい2軒のお店が気になりました。ひとつはコロンビア、もうひとつはイタリア、本日は外国の味が、楽しめる2軒の店をお伝えします。

The Colombian Company 濃厚に香るコーヒーは抜群の目覚まし

IMGP1393.jpg

バース大聖堂の裏手、チャーチ・ストリートを更に進んだ大木がそびえる中庭のような愛らしい広場。その一角に、新しいカフェができました。センス良い佇まいが目を引きます。夜、通り過ぎれば、小さな灯の中でオーナーがテーブルを、せっせと拭き店を閉める姿が、朝、通り過ぎれば美味しそうなサンドイッチを作る姿がウィンドウから見えて、気になって仕方がなくなりました。意を決して入ってみるとコーヒーの良い香り。そして、一口飲めば、チョコレートのようにほのかに甘く香る、とろりとリッチな味わい。これまで飲んだことがない味のコーヒーに驚きました。

IMGP1390.jpg

オーナーはコロンビアで生まれ育ったゴメスさん。長年イギリスで生活してきましたが、コロンビアの豆を独自のルートで輸入し、、ついにカフェをオープンさせました。お話を伺うと、昨年12月にオープンしたばかりとのこと。まだ始めて約3か月という新しさです。

IMGP1370.jpg

10人入ればいっぱいという小さなお店に、人がひっきりなしに出入りし、お店はなかなかの人気です。サンドイッチやマフィンが店頭に並び、軽いランチもできます。

IMGP1396.jpg

何よりもコーヒーが独特で忘れられない味でした。私がオーダーした「モカ」は、トロっと濃厚で、コクがある上に甘みもあります。しっかりとコーヒーなのに、どこかチョコレートのような味わいでした。その不思議さに、コロンビアはどんな国だろうと想像しながらいただき、ワクワクしてきます。すでにファンが多いと思われる新しいお店です。バース滞在中にぜひ立ち寄ってみてください。

☆Information☆

The colombian Company

http://www.thecolombiancompany.com/

SOTTO SOTTO 街一番の美食イタリアン

IMG_5161.jpg

以前、アジア料理店だったお店がなくなっていました。見ると、そこはイタリア料理店に代わり、予約が取れないほどの人気店に変わっていたことを知り驚きました。

IMGP1537.jpg

300年前の倉庫の風情をそのまま生かしたインテリアは、とてもシック。間接照明が心地よく、落ち着いた雰囲気が素敵です。

IMG_5159.jpg

食事のおいしさ、スタッフの細かなところまで気が付く対応、すべてが心地の良いレストランです。

IMG_5167.jpg

"Best Italian Restaurant in Bath"" Bath Good Food Awards"を受賞。大変な人気店で、ディナーもランチも予約が必須です。私は予約なしで行きましたが、門前払いせずどうにかテーブルを用意しようと考えてくれた、スタッフの親切で柔軟な対応に驚きました。予約時間が遅めのテーブルを、前もって時間制限を条件として、すぐにテーブルを用意してくれました。お料理はどれも美しく盛り付けられセンスも良く、味も大変美味。とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

☆Information☆

SOTTO SOTTO *地図に表示

http://sottosotto.co.uk/

IMG_5145.jpg

古い街バースは、いつ来ても何も変わらないと思っていましたが、町はしっかりと変化を続けていました。老舗が残り続ける一方で、サービスが良く、情熱のあるフレッシュな人たちが街の新しいの顔になって行く。新旧それぞれが活性してこそ、古い街がその良さを残しながら、寂れることなく生き続けるのだと実感します。

是非バースで、すてきな美味しい時間をお過ごしください。

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。