【番外イギリス・バース編】カズオ・イシグロ文学の世界へ。映画「日の名残り」の舞台ディラム・パーク

公開日 : 2018年03月07日
最終更新 :
dhyram 1.jpg

ベトナム・ハノイ特派員ブログですが番外でイギリス編をお送りしています

イギリス観光はどこをみる?

私は貴族の邸宅マナーハウスやカントリーハウスを訪れることを、選択肢のひとつとして強くおすすめします。人気ドラマ「ダウントンアビー」や、イギリスを舞台にした映画、コミックの世界観をリアルに肌で感じることができる事と思います。それは限りなく濃厚なイギリス的世界、その深淵なる独特な文化を体感できます。

IMGP0567.jpg

そんな数ある館の中で、本日は「ディラム・パーク」をご紹介します。

イギリスの環境保護・観光資源保護財団ナショナルトラストは、イギリス中の貴重なプロパティの保護に努めていますが、ディラム・パーク(Dyrham Park)もそのひとつ。本来であれば、なかなか見ることができない貴族の館も、ナショナルトラスト管理の元、一般公開されています。

IMGP0550.jpg

広大な自然が広がるフィールドの中に建つ美しい邸宅は、2017年ノーベル文学賞を受賞したイギリスの作家カズオ・イシグロの名作「日の名残り」の映画化で、そのロケ地となりました。数ある貴族の館の中で、門から館へ続く道が美しい、ドラマチックなアプローチが楽しめるディラムパークは特別な美しさを誇ります。

門に到着すると、入口のところにナショナルトラストの受付があるのでを入場料を払います。ディラムパークは敷地が広大ですが、館と門を往復するシャトルバスが出ているので便利です。

シャトルを利用するのも良いのですが、丘陵の高低差を活かした美しい景観を存分に楽しむのであれば、館までゆっくりと歩いて行くのがおすすめです。徒歩20分ほどで館にたどり着きます。

IMG_4890.jpg

この風景をご存知の方も多いのでは?

映画「日の名残り」の冒頭で、車がゆっくりと館に向かう印象的なシーンはここで撮影されました。この館で起こる数々の出来事を期待させる、ドラマチックな演出に完璧なロケーションです。

IMGP0570.jpg

野生の鹿が棲み、木々がそびえるパークランドを含む敷地は、約110ヘクタールの広さを誇ります。その中に建つカントリーハウス(貴族の館)は、17世紀に活躍した政治家 William Blathwayt のために建てられたと伝えられています。敷地の中には教会やフォーマルガーデンもある贅沢なものです。

IMGP0578.jpg

イギリスの貴族の邸宅ならではの落ち着きのあるインテリア。古い時代の調度品や美術品のコレクションも見ることができます。

IMGP0583.jpg

イギリス製の古いゴブラン織りタペストリーが飾られる客間も豪華です。

ナショナルトラストにより現在も修復や改装が続いており、この日は300年の年月家を彩ってきたカーテンの補修や、広いダイニングの床の清掃などがなされていました。修復を終えた完成された様子を見ることができませんでしたが、家がメンテナンスされる珍しい風景も愉しむこともできます。

IMGP0604.jpg

地下階では使用人たちが忙しく働いた、館の裏側の世界を見ることができます。

ゲストたちが呼び鈴を鳴らすと執事が忙しくなる、このシーンもご存じの方が多いのでは?

IMGP0618-2.jpg

キッチンやパントリーも見ることができます。

IMGP0593.jpg

以前私が訪れた時には、ここはまだ当時の様子がしのばれる状態に保たれたキッチンでした。実際に使用されていた鍋や、ご馳走を作った羊の丸焼き用の器具などが今でも部屋の端に残っていますが、今はその大部分が古本を販売するコーナーになってしまいました。個人的にとてもお気に入りの部屋だったため残念でなりません。下で作られた食事を上に運ぶ、食事用エレベーターも隅にまだ存在しています。

IMGP0650.jpg

屋敷の外のフォーマルガーデンはこれからがシーズン、5月から6月には美しいイングリッシュガーデンが楽しめることでしょう。孔雀が放されて優雅な姿を見せることも。

IMGP0628.jpg

館内にはナショナルトラストが運営するカフェやショップがあるので、ちょっと休憩もいいですね。屋敷からの帰りは上り坂が続くのでシャトルバス利用が体に優しいと思います。しかし、ゆっくりと時間を過ごしたい方は、徒歩で広大なフィールドを歩いてみては。よく晴れた夏の日などのハイキングは大変気持が良いものです。運が良ければ鹿に出会えるかもしれません。ただし迷子にならないよう要注意を。閉門時間までに受付に戻ってくださいね。

dhyram3.jpg

美しいカントリーサイドの貴族の館は、イギリスらしさの神髄が溢れています。交通が不便なところにあるので、なかなか訪れにくいと思いますが、その価値がある物です。ディラム・パークはバースから行くことができるので、「日の名残り」ファンのかたはぜひ訪れてみてください。

バースから気軽に行けるナショナルトラストのプロパティでは「プリオールパーク(Prior Park)」もおすすめです。ディラム・パークよりアクセスが簡単ですので、ぜひ訪れてみては。

https://www.nationaltrust.org.uk/prior-park-landscape-garden

本日はここまでです。

明日はバースの街に戻り、私のお気に入りのショップ巡りをお伝えします。

☆Information☆

ディラム・パーク(Dyrham Park)

https://www.nationaltrust.org.uk/dyrham-park

※必ず開館日、時間を確認してお出かけください

Access:

バースからタクシーで約30分(片道25ポンド程度)

dyram4.jpg

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。