ベトナム・ホイアンの旅。ノスタルジーとファンタジーに満ちるランタン祭

公開日 : 2017年09月04日
最終更新 :
hoian lantan  top.jpg

みなさん、こんにちは。今週はハノイから離れ、ベトナムの素敵な場所をご紹介する「ベトナム旅」をお届けします。本ア実はホイアン。世界遺産に登録される小さな古都ホイアンで毎月満月の夜に開催される、「ランタン・フェスティバル」の様子を交えて、この町の魅力をお伝えします!

DSCN3220.jpg

世界遺産に登録される旧国際貿易港の町

ホイアンは、ベトナム中部、南シナ海に面した海岸沿いにある古い港町です。貿易港時代を彷彿させる悠々と町を流れるトゥボン川と、その北側に残る古い街並み、色鮮やかな黄色の壁と、空に揺れる色鮮やかなランタン。ノスタルジーとファンタジーに心がときめく、宝石箱のように愛らしく美しい街です。

DSCN3256.jpg

200字でホイアンの歴史

かつてベトナム中南部沿海地方に存在した、チャンパ王国の貿易港として9世紀頃に始まったと伝えられます。16世紀~17世紀、アジアやヨーロッパの交易中心地として繁栄し、日本人も来航、街には日本人ゆかりの場所も残されています。その後の衰退により、19世紀には貿易港としての役割がダナンに移りましたが、おかげで近代化や戦争による破壊から逃れ、古い街並みは残り続けました。1999年ユネスコ世界文化遺産に登録。

DSCN3202.jpg

ホイアンの観光スポット

ホイアン観光のハイライトは、世界遺産に登録される歴史保存地区散策。こぢんまりとした小さな町なので、観光はゆったりと徒歩で回れます。交易が繁栄した当時、日本人によって建てられたと伝えられる「遠来橋」や、中国文化が色濃く反映された200年前の古民家、寺院、博物館などが点在しています。

hoian tenple.jpg

青く美しいビーチも人気

クアダイビーチ(Cua Dai Beach)や、アンバンビーチ(An Bang Beach)でゆっくりするのもおススメ。ホイアン市街地からタクシーで10分~15分ほどで到着します。

DSCN3316.jpg

歴史保存地区のチケットについての注意点

歴史保存地区に入るにはチケットが必要で、エリア内7カ所で販売されています。チケットは5枚つづりで12万VND(約600円)。このチケットはホイアン観光局が指定する22カ所の、各観光施設の入場券として使います。5カ所以上見学する場合は、チケットを追加で購入してください。

Tips:

有効期限は24hと書かれていますが、翌日も使えることがあります。3日間使えたという声も聞いております。2日以上見学する予定の方はチケットが余っても、捨てないよう気をつけてくださね。

DSCN3221.jpgのサムネイル画像

ホイアンでショッピング

雑貨:

歴史保存地区内の多くのお店が、古い家屋を改装した雑貨店、土産店、カフェ、レストランなどで、ベトナム雑貨ファンならお買い物が存分に楽しめます。ランタンも販売されています。

生鮮品:

歴史保存地区の東、カムナム橋の傍には市場があります。私はフルーツが好きなのでマーケットで新鮮な果物を購入しました。少ない分量でも買うことができました。

DSCN3260.jpg

ファッション:

歴史保存地区の外、北側の市街地ファンチャウン通りやチャンフンダオ通りには、シルクのテイラーが軒を連ねます。残念ながら私は作りませんでしたが、欧米系観光客に人気なようでした。朝10時ごろ行けばその日中に仕上がり、アオザイやワンピースを15ドル~60ドルぐらいで作ってもらえるようです。ご興味がある方、ぜひトライしてみては?!

ホイアンの美味なるローカルフード

ホイアンならではの美食グルメをぜひ食べ逃さないように。何度でも食べに行きたい魅力的なホイアンの味をご紹介します。

hoian food kaoraw.jpg

カオラウ Cao Lau

コシがある太目の麺に焼き豚のスライス、カリッ&シコっとした歯触りの揚げライスペーパーが香ばしい!ドンブリの底にある、すこし濃いめで甘じょっぱい汁をよく麺に絡めていただきます。このルーツは、かつて日本人が来航した際の"伊勢うどん"だとか?!あまりの美味しさに「毎日でも食べたい」と涙を流した麺料理でした。

私が食べたお店はココ!

店名:Trung Bac チュンバック

ホイアン歴史保存地区内にある古い佇まいがステキなお店です。

1杯3万VND(約150円)ほど

Address: 87 Tran Phu St., Hoi An,

hoian food white rose.jpg

ホワイトローズ White Rose

名前は白バラのようにふんわりと柔らかいからでしょうか。米粉で薄く作られたワンタンは軽くてふんわり。なのに、もっちりとしています。ワンタンの中にはエビのすり身。トッピングの揚げたネギがクリスピー。香ばしく大変美味しかったです。

hoian foood  fried wantan.jpg

揚げワンタン

お皿からあふれんばかりの揚げワンタン。なのに、うっかり秒殺してしまうほどの美味しさです。サクサクとした気持ちよい歯ざわり、パラパラと崩れる軽い口当たり、酢豚×ラタトゥイユを思わせる、甘酸っぱい野菜ソースがかかって美味!ホワイトローズと揚げワンタンは、同じお店で食べられます。

私が食べたお店はココ!

店名:White Rose ホワイトローズ

歴史保存地区から出て市街地を北へ。

ハイバーチュン通りにあります。

やっぱりここのホワイトローズが美味しい!

ホワイトローズの製造元のお店、本店とのことです。

Address: 533 Hai Bà Trưng

hoian   twilight.jpg

夕暮れから夜に美しさを増すホイアンの街並み

DSCN3306.jpg

ホイアンは、いつ訪れても美しい街だと思いますが、夜、ランタンに灯が点る時間が格別です。夜にはライトアップされた建物が、闇に浮かぶように輝き始め、カラフルなランタンを眺めながらの、ゆるく心地よい散策が楽しめます。

hoian   game.jpg

ベトナムのお年寄りは月の明るさに敏感だと聞きました。満月の夜には家々の明かりを消して月の明るさを喜び感謝するそうです。歴史保存地区の人々が住むエリアでは、月明りの中でろうそくを灯し、ゲームを興じる姿も見られました。

ランタン祭の夜は格別の華やぎ

毎月開催されるランタン祭の日がおススメです。夜の街のにぎわいもひときわ高く幻想的なランタンの光で街が溢れます。

DSCN3271.jpg

アンホイ橋のたもとは"灯篭"の売り子さんであふれ活気がいっぱい!私も灯篭を一つ買って川に流しました。川はとても暗いので、足元に気を付けてくださいね。

DSCN3279.jpg

橋を渡ったアンホイ島では、無数のランタンに灯りが点り光の洪水です。

ナイトマーケットも開かれていますので、お買い物や気軽な食事も楽しんでみてください。

一年に一度、中秋節のランタン祭は盛り上がりも最高潮!

hoian shishimai 1.jpg

ランタンフェスティバルの中でも、ベトナム全土で祝う「中秋節」のランタン祭はにぎやかです。街が日中からお祭りムードに溢れ、特別な活気に満ちています。ベトナムの獅子舞"ムアラン"も現れ、家を周る様子が見られます。

DSCN3206.jpg

ちょっと"オラっ"とケンカの強そうな、男気あふれる地元の男の子たちが真剣なまなざしでムーランを演じます。それが、とてもカッコいい!夜には広場でコンテストが開催され、各チーム素晴らしい演技を見せてくれました。もう、彼らの熱演に女子キュン死は避けられません。

hoian  fullmoon.jpg

ホイアンへのアクセス

ダナンから車(タクシー)で30分ほど。日本からはダナンへの直行便が出ているのでアクセスが便利です。ダナンを起点としたベトナム中部観光のひとつに是非組み込んでみてください。ホーチミン、ハノイからのアクセスは飛行機でダナンへ、その後タクシーなどでホイアンへ移動を。ハノイ、ホーチミンからダナンへは飛行機で約1時間20分で到着です。

hoian shishimai boys.jpg

まだホイアンを訪れたことがない皆さま。ぜひ、この美しい夜を体験しにベトナムを訪れてくださいね。

本日はここまでです。

すてきな一週間をお過ごしくださいませ!

☆毎週月曜更新中

☆ラフスケッチ Hanoiは気まぐれに更新中

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。